見出し画像

増える予定と衰える記憶力

スケジュール管理をもっと上手くやりたい。

僕の職場では、Excelで作った自家製カレンダーに全員が予定を記入し、管理しなければならない。

OutlookやGoogleカレンダーなどのソフトを使いましょうよ! と提案して採用されたこともあるが、運用を始めてすぐに「不便だ!(使い方が分からない)」という理由で打ち切りとなった。絶対Excelで手入力するより便利なのに!

一方で、プライベートのスケジュールは何も管理していない。自分の記憶だけが頼りだ。何度かスマホアプリなんかを試したこともあるけど、仕事用とプライベート用で2つのツールを使うのは面倒だったからだ。

でも、どうしても記憶だけでは漏れが生じてしまう。絶対に忘れてはいけない大事な予定は忘れることはないけど、比較的ライトな予定を忘れてしまう。忘れるような予定など、大したことはないのだけど、そんな時にいたも「ちゃんとスケジュール管理していれば……」と悔やむのである。

たまに、手書きのスケジュール帳に書き込んでいる人をを見かけると猛烈にカッコいいと思う。便利だけでいうならば、きっとデータの方が良いはずなのに、そこをアナログ管理しているのが粋だ。キャンプに行った時に着火剤を使わず、ゼロから火を起こす人並みにカッコいい。時代に流されずに、自分の美学を貫く姿がカッコいい。

話が逸れすぎたみたいだ。

これから、歳を重ねるにつれ記憶力は退化していくだろうから、ちゃんとスケジュール管理できるようになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?