見出し画像

ニンニクとの共存

焼肉は大好きなのに、ニンニクだけはどうも好きになれない。

美味しいのは百も承知だ。だが、食後に胃の中から襲ってくる、あの匂いが耐えられない。

かと言って、焼肉屋で「ニンニク抜きで」なんて言ったら、白い目で見られることだろう。もしかしたら、塩だけ渡されるかもしれない。

だとすれば、どうにかしてニンニクの匂いを消す術を考えれば良いじゃないか。そう思い、僕は様々な方法でニンニクの匂いを消そうと試してみた。

ガム、ブレスケア、牛乳、歯磨き。思いついたものは全て、試してみた。しかし、効果は薄い。胃の底からニンニクの匂いがプ〜んと込み上げてくる。

どうにかならないものだろうか……。

そんな時、知り合いからニンニクの匂いを消すある方法を聞いた。

「食後にリンゴ100%ジュースを飲むといいよ」

ニンニクの匂いをリンゴで消す? 到底信じられなかった。半信半疑の僕は、とりあえずググってみた。すると、リンゴに含まれるリンゴ酸が、ニンニクの匂いのもとであるアリシンという成分を分解してくれるということが書かれていた。

早速試してみよう。僕はラーメン屋へ行き、ニンニク増し増しラーメンを食べた。美味い、普通のラーメンより確実に美味い。だが、それと同じくらい罪悪感のようなものを感じる。明日までは誰にも口臭を嗅がれたくない、的なやつだ。

でも、これは実験だ。食後、すぐにコンビニへ行き、リンゴ100%ジュースを購入した。既にお腹は一杯だったが、我慢して一気に飲み干した。

そこから家に帰り、不覚にも昼寝してしまった……。
夕方に目覚めた時、嫌な予感がした。いつもなら、胃の底から不快な匂いが込み上げてくる。……はずなのに、全くその気配がない。そこで、思い出す。今日はリンゴ100%ジュースをを飲んだのだ。

大成功だ。こんなにも匂いを消してくれるとは。リンゴに感謝してもしきれない。

それ以来、ニンニク料理を食べた後はリンゴ100%ジュースを飲むようになった。明日の予定など気にせずに、心置きなくニンニク料理が食べれるのは地味に思えるが幸せなことだ。

焼肉屋で食後にガムをくれるけど、あれリンゴ100%ジュースに変えてくれないかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?