見出し画像

光で目覚める

目覚ましのアラーム音を変えるのはもう何度目だろう。

スマホに最初から入っている音は、多分数十パターンはある。でも、しっくりくる音がないのだ。

無機質な電子音や、優しい自然音、下品な爆音まで本当にたくさんある。よくこんなパターンを思いつくなと感心してしまうほどだ。そして今までにその豊富なパターンの中から厳選したものを使ってきたけど、未だに「これだ!」と思う音がない。どの音でも、問題なく目覚めはするけど、良い気分ではない。気持ち良い目覚めは、その日のテンションを左右する大事な要素だ。であれば、目覚めるためのアラーム音は気持ち良い目覚めのために大事な要素なのではないか。

いや、待てよ。

そもそも、寝てる時にアラームの音で強制的に起きること自体がストレスなのかもしれない。休日にアラーム無しで、自然に目覚める時は幸せだ。平日より長い睡眠時間だからという理由もあるかもしれないけど、さほど変わらない睡眠時間の時でも、自然に目覚める時は大体幸せだ。

でも、平日に自然に起きるというのは至難の業だ。午前中までに起きれば良い、くらいであれば大丈夫だけど、通勤電車の時間も会社で決められた始業時間も、守らないといけない。だから、アラームで強制的に起きるほかない。

そんなことを考えていた最近、ある商品を見つけた。もう世の中では一般的なのかもしれないけど、僕にとっては結構衝撃的な商品だ。


光目覚まし時計だ。

1回試してみようかな。

ちょっと高いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?