見出し画像

氷、大事

かちわり氷に慣れると、普通の氷に戻れない。

最近まで、家でハイボールや焼酎を飲む時に使う氷は、冷蔵庫で作る四角い氷だった。それが、今ではわざわざかちわり氷を買いに行って、冷凍庫に常時ストックしてある。

かちわり氷の何が良いって、溶けにくいことだ。テレビを見ながらダラダラと酒を飲んでいても溶けないから、いつまでも酒が美味しい。

たまに居酒屋でかちわり氷はではない普通の氷が出てきたらテンションが下がってしまう。かちわり氷が無いなら、氷を使わないワインにすることもある。それくらい、今ではかちわり氷じゃないとダメになってきている。

そもそも、家飲みで氷を準備するのって面倒だ。数年前までは、氷を用意して、その上で炭酸水や水を用意するのが面倒すぎて、家ではワインしか飲んでいなかった。だって、ワインならグラスさえあれば飲めてしまう。

知人と会話する時に「家で何飲んでんの?」的な会話になり「赤ワイン飲んでるよ」なんて答えると、カッコつけている感じが出るから、あまり言いたくは無かった。ハイボールはいちばんベストな答えだと思う。今日本で一番飲まれている酒はハイボールだと思うし(ビール除く)。

とにかく、かちわり氷のおかげで家飲みの幅はかなり広がり、楽しくなった。

冷蔵庫の製氷機能が進化して、かちわり氷が自動で出てくることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?