見出し画像

無駄遣いにはしない

入浴剤を買うために、ドラッグストアに行った。

というのも、風呂に入ろうとお湯を溜めだしたタイミングで、入浴剤がなくなっている事に気付いたからだ。

お風呂に湯が溜まるまで、約15分。今からダッシュで買いに行けば、丁度良いくらいだ。

僕はすぐに上着を羽織り、家を飛び出した。

ドラッグストアに着いて、入浴剤コーナーへと向かう。その途中で、「シャンプーも少なくなってたから買ってとこう」「それならリンスもセットで買っとこう」「トリートメントも少なくなってた気がするな」「どうせならファブリーズの詰め替えも買っとくか」「あ、ティッシュも……」と、カゴの中に次から次へと商品が増えていった。

入浴剤のコーナーに着く頃には、何を目的に来たのか分からなくなるくらい、カゴがパンパンだった。

モタモタしてると、お湯が溢れてしまう。入浴剤をカゴに入れ、急いでレジに向かう。

5,175円……。いや高すぎる。ドラッグストアに来た時っていつもこうなる。頻繁に来ることがない分、思いついたものは全て買ってしまう。全部必要なものだから、と自分に言い聞かせながら。

レジでの会計を済ませ、駐車場へ向かう途中、小さなクレーンゲームが目に入った。アームでカプセルを掴み、その中に入っている鍵を取ることができれば、横の棚に置いてある景品をもらうことができる、というものだ。

どうせ大した景品なんて無いんだろう……。そう思いながら景品だけ確認してみようと、棚を覗いてみた。

Nintendo Switch。

財布の中から100円玉をかき集め、勝負する事にした。


ーー家に帰り着く。その手にNintendo Switchは無い。
無表情のまま、ドバドバと浴槽からお湯が溢れる光景を見つめた後、静かに蛇口を閉めた。

次こそ、持って帰りたい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?