知らぬ間に盛り上がる
北京五輪まであと12日らしい。
驚いた。この前まで東京五輪をやっていたのに、もう冬季五輪か……。確かに、東京五輪が1年延期になったから、次が早く感じるのは当然なのかもしれない。
昔から思うことなのだが、五輪って始まる前までは、そんなに盛り上がってないように感じる。でも、いざ始まるとボルテージはどんどん上がっていく。東京の時は、自国開催だからか、少し違うような気もしたが。
日本ってすごい、といつも思う。海外選手に比べると、体格も全然違うし、競技人口だって全然少ないはずだ。なのに、夏季も冬季も、色んな競技で日本選手が奮闘しているのを見ると、「すごいなあ」と感動するし、誇らしい気持ちになる。
「柔よく剛を制す」じゃないけど、体格が劣る分、パワーじゃ無い部分で勝っていくところを見ると更にすごい! と思う。体の使い方とか戦略とか、試合前のトレーニング方法とか、メンタル強化とか。「根性論」的なやり方じゃなくて、徹底的なデータ分析や理論に基づいた練習をしているのが良い意味で日本らしいなと思うのだ。だから、毎年のようにスター選手が生まれるし、記録はどんどん更新されていくのだろう。
北京五輪でも、きっと日本選手は奮闘してくれるはずだ。世界新記録が更新される瞬間も見たい。
個人的には、スノーボードの平野兄弟に期待している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?