安価HDMIキャプボを買った話。

HDMIキャプボを購入するのは2個目。
1個目は5年前に購入したElgatoのElgato Game Capture HD
今でも現役で使用しており、現状大きな不満はありませんが2個目を衝動買いしてしまった。

HDMIキャプボを買うかと迷っているネット上の知り合いにオススメを探していたら、少し前に税抜き1000円以下の激安キャプボが出ていたことを思い出して更に調べて出会ったのが今回購入したブツ。

一番良いと思った点はソフトエンコードタイプということ。
(キャプボはソフトとハードの2種類があり、実際のプレイとラグが多いのがハードでラグが少ないのがソフトと分類されます。)

アマゾンのレビューにて「アマレコで使用可能です。」と報告してくださってる方がいて、アマレコで使えるってことはソフトタイプだ!買おう!と決めました。

1個目に買っていたHDMIキャプボはハードタイプだったので録画をした動画(MP4)ファイルをAVI変換して編集してました。ここだけが唯一に近い不満。
これからはアマレコで録画してAVIで動画ファイル化したら少し手間が省けそうです。

画像1

初期設定のままアマレコでスクショを撮ってみました。
色合い、コントラストともに少し強めかなと思いますが目立って悪くありません。

難点として音声設定にひとクセありますが、アマゾンのレビューに解決方法を記載してくれてる方がいますのでそちらをご覧になって下さい。

それとですね。
他サイトさんの受け売りで申し訳ないのですが、
出荷元「Amazon」
販売元「Shenzhen Yonghui Fashion Co., Ltd」

画像2

これで購入されると大丈夫かと思われます。
私もこれで購入しました。
購入の際はまがいものバッタもんパチもんにお気をつけください

まとめ
5年前購入した先代と比べて約1/10の値段でこんな素晴らしいものを買えると思わなかったです。

耐久性はこれから使ってみないと分からないですが、値段もそう高くはないので予備でもう1つ買っておいても損はしないかなと感じました。

OBSの画面を見ながら適当なテストプレイ。
これまで2~3秒のラグがあるハードエンコードタイプだっただけに、ソフトタイプは0.1か0.2くらいの微妙なラグでプレイできることに感動。
テクノロジーの進歩はすごいですね。素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?