鉄道撮影、そして帰宅 関西空港の裏話(ラスト)
関西空港駅では南海線とJR線があるんですけど、まず先に南海線の関西空港駅に行きました。理由は特急ラピートを撮影するだけです。
南海電車は撮影当時は一度しか乗っていなくて、最後に乗ったのはあるイベントを見るために南海電車に乗ったのが最後。
追記
去年12月に撮影で南海電車に乗りました。
(なお一駅だけ)
ただラピートが来る前にいろいろな南海電車を撮影。1975年に運転開始した3500系や最近よく見るような気がする8000系など、まだ見ぬ車両をたくさん撮影していましたが、やっぱり1番気になったのが先程言った南海ラピート。撮影当時南海ラピートは1回しか見たことなく、もう一度あの鉄仮面の顔が見たかったので…
そして10分後に南海ラピートが入線し、写真を1枚撮影。
その時撮影した写真↓
この写真は自分にとって謎のオーラが輝いている気がする。
そのあと南海ラピートを見送り、南海関西空港駅を脱出しました(言い方)
この後JR関西空港駅に行って大阪駅に戻る予定ですが、その前に関西空港駅に来たら、どうしても撮影したいものがあります。
それは鉄道撮影ではなく、関西空港駅しか聞けない駅メロを撮影したかったからです。
関西空港駅は阪和線で流れる駅メロと違い、オリジナルの駅メロが流れており、特に関空特急はるかだけ別の駅メロが流れます。その駅メロを初めて聴いた時、この駅メロを実際に聴きたいと思い今日関西空港駅にやって来た理由のひとつです。
でも特急はるかが来るまで時間があるので、その間にJR車両を撮影。
特に南海とJRとの並走写真は柱で南海電車がほぼ見えてなく、関空225系は停車位置が遠すぎたと言う…
そして20分後に関空特急はるかが入線。
まずは案内放送が流れて、その後に美しい関空特急はるかの接近メロディが。
実際に聞いた感想は美しい音色と実際に生で聞けてとても良かったと思いました(語彙力ゼロ)
なお途中で放送が流れて撮影は失敗でしたが…
あと特急はるかの連結切り離しが見れたようですが、実際に動画撮影出来てなかったので、代わりに連結を終えた特急はるかを上に載せておきます。このあと特急はるかを見送り、自分はやってきた紀州路快速に乗って大阪駅に戻り帰宅。
移動している時に阪和線の車両基地があり、その場所には225系しかいませんでした。
今回の旅でまずゴールデンウィークでも、気温が高く外が暑かったこと、行ったことない場所に行けて良かったのと空港のことをいろいろ学べたことです。大規模な遅延が起きた時はどうなるんだと焦っていましたが、無事に関西空港駅に行けて良かったと思いました。あとスーパーはくとに乗れて良かったのが1番の感想。
また今回ブログに書いたことは自分のYouTubeチャンネルに投稿されてますので、プロフィールのリンクからぜひご覧ください。
以上
次回広島旅か名古屋旅などを書こうと思います。
名古屋また行きたい…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?