見出し画像

姫路駅に行ったらおすすめな場所(駅構内)

今年入ってブログを更新しようとしたら体調不良でブログ投稿できなかった管理人です。
最近寒すぎて体調の変化が激しい模様。
今回は姫路駅に来たらおすすめな場所(駅構内)を語ろうと思います。この先はいろいろなサイトで調べたり私が現地に行って思ったことを書いています。

まずひとつ目は姫路駅構内にある駅そば『まねき』です。いきなり鉄道かと思った人が多いでしょう(多分)
駅そばは日本全国のJRや私鉄駅の駅構内で食べられるそばで鉄道ファンとしては有名なお店。
そんな中でおすすめするのは姫路駅構内の駅そば
駅そばまねきはかんすい入りの中華麺を使われており和風だしも最高。最初来た時はあれ見た目がと少し思いました。
このお店の人気メニューは天ぷらときつねですが私が前食べたのは天ぷらそばで味は美味。
和風だしが効いてて麺の食感も最高。あと天ぷらは美味かった(感想下手で申し訳ない)
もし乗り換え時間や待ち時間があったら駅そばまねきに行った食べてみてはいかがでしょうか。

ここからは鉄道関係です。
二つ目は姫路駅で見れる車両。その車両(路線)は姫新線と播但線です。姫新線はキハ122気動車、播但線は103系が走っています。この2つの路線は姫路駅から北に行く列車で姫新線は佐用を通って津山方面へ、播但線は和田山(福知山方面)を通って運行しています。私は姫新線キハ122気動車0に乗って佐用駅に行きました。あとどちらの路線も乗り継ぎ必要です。
姫新線は播磨新宮で佐用行きの車両に連絡しそれに乗り換えますが播但線は知りません、今度播但線鉄道旅を開始して確認しようと思います。
あとこの二つの路線は現在廃線にするか検討しているようなのでもし時間があれば姫新線と播但線に乗車していただけば幸いです。
(あと佐用駅に行けば智頭急行車両が見れます)

あと姫路駅構内だけでなく姫路市周辺にあるおすすめスポットを少し紹介します。
1番のおすすめスポットは姫路城ですが、他にも調べた結果ゆめさき苺ハウスが出てきました。
画像はでかいいちごの模型?

ゆめさきいちごハウスはいちご狩りが出来るだけではなく、いちごを使った料理を食べれる場所で人気なスポットです。
全然行ったことないので詳しくは分かりませんが調べてる途中に苺パフェが出てきたのはすぐ分かりました。

これで多分私が描きたかった姫路駅構内と姫路市のおすすめスポットを語りました。
このブログを書いてる最中、駅そばまた食べに行きたいと思った管理人だった。
以上
あと特急車両に会えるのもおすすめですよ!!さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?