見出し画像

遅すぎることはない!カーネルサンダースの挑戦と成功物語

こんにちは!
今日はKFC創業者のカーネルサンダースから学びます。

40代まで実績なし、起業家としての道を諦めかけた男

カーネルサンダースは、40歳まで目立った実績を残せず、転職を繰り返し、起業もすぐに失敗。しかし、彼は諦めず、ガソリンスタンド事業で初めて成功を収めました。ところが、世界大恐慌の影響で全財産を失ってしまいます。

サンダースカフェでヒットするフライドチキンの誕生

再びガソリンスタンド事業を再開し、併設したサンダースカフェがヒット。この時の人気メニューがフライドチキンでした。しかし、レストランが全焼したり、高速道路の影響で交通量が激減し、閉店に追い込まれるなど、困難が続きました。

60歳でほぼゼロ状態からの再起

60歳を過ぎても彼は諦めませんでした。金も体力もなくなった中で、唯一の資産であったフライドチキンのレシピをレストランに売って、そのロイヤリティを得るフランチャイズモデルを考案。65歳でKFC事業を開始しました。

白スーツでのどぶ板営業からフランチャイズモデルの始まり

65歳で自ら白スーツを着てどぶ板営業を展開。当初は苦戦しましたが、結果的に導入店舗が激増。これがフランチャイズモデル※の始まりになりました。

遅いということはない!挑戦を続ける大切さ

カーネルサンダースの人生は、一見失敗と思われることが後の成功を生んでいます。彼の挑戦と諦めない姿勢が、結果的に世界的な成功へとつながりました。私たちも、彼のようにいつまでも挑戦を続け、諦めない姿勢を持つことが大切です。年齢に関係なく、新たなチャレンジを恐れず、自分の限界を試すことが重要です。

カーネルサンダースの教訓から学ぶ

カーネルサンダースの物語は、年齢や過去の失敗が未来の成功を阻むことはないという教訓を私たちに教えてくれます。成功は、努力や根性だけでなく、適切なタイミングや状況も大きく影響します。挫折や困難を乗り越えることが、新たなチャンスを生み出すきっかけになることもあります。

まとめ

カーネルサンダースの物語は、成功や幸せを追い求める私たちにとって大きなインスピレーションです。挑戦するのに遅すぎることはなく、諦めない姿勢が最終的には報われることがあるのです。人生のどの段階にいても、夢を追い求め、新たな挑戦を恐れずに進むことが大切です。そうすれば、まだ見ぬ可能性や成功への扉が開かれるかもしれません。

それでは!

※フランチャイズモデルとは、加盟店が独立した事業主として加盟し、オーナーがフランチャイズ本部から提供される商標やノウハウなどを利用して営業するビジネスモデルです。