見出し画像

驚安の殿堂ドン・キホーテから、価値提供戦略を学ぶ

こんにちは!今日はあの有名な驚安の殿堂ドン・キホーテから、人生や仕事に役立つ価値提供のヒントを学んでみましょう。
ドンキ(ドン・キホーテの愛称)はいろいろな商品がズラッと並んでいるお店ですが、その独特の雰囲気や商品ラインナップがどのように価値を生み出しているのでしょうか。

どんな商品が売られている?ドン・キホーテの独自性

ドンキは、独特の棚設計やPOPで商品を紹介し、店舗をエンタメ化しています。チェーン店でありながら、各店舗の設計がすべて異なるのも魅力のひとつです。また、ドンキは目的買いだけでなく、衝動買いも取り込むことができる強みを持っています。つまり、ドンキに行くこと自体が目的になっているのです。

ドン・キホーテの商品選定の秘密

ドンキの商品選定は、単に安さや品数だけではなく、目新しさや面白さ、懐かしさなど、興味関心を引く要素が重視されています。これによって、意味的価値を売ることができるのです。

キュレーション力で価値を生み出す

情報の選別や解釈で付加価値を生み出すことができます。キュレーション力を身につけることで、顧客はあなたの情報を信頼し、依存するようになります。これが実現できれば、勝ち組になれるでしょう。

キュレーション力を鍛える方法

  1. 自分の領域を定め、その領域におけるアンテナを立てて情報を吸収しましょう。浅い情報を広く集めるだけでは価値は生まれません。

  2. 商談や面談、会議では相手よりもGIVEする意識を持ちましょう。情報提供はコストゼロで、相手のメリットになる情報を提供することでエンゲージメントが高まり、リピートやリファラルが期待できます。長年続けることで、資産化しやすくなります。

    1. あなたの仕事領域における理想の「情報屋さん」を目指しましょう。機能だけでなく、意味や解釈、キュレーション領域を考慮して情報提供を行いましょう。

    2. 例えばコンサルティング営業では、最初から機能的価値以外の提供価値を意識して活動することで、競合する会社や営業と差別化できます。

まとめ:ドン・キホーテで学ぶ価値提供

あなたは相手にどんな価値を売っているのか考えてみましょう。提供価値に迷ったら、近くのドン・キホーテに勉強しに行くのも一つの方法です。ドン・キホーテから学んだキュレーション力を活用して、人生や仕事で価値を提供できるようになりましょう。