1st AL HEAVEN お買い上げの皆様へ

こんにちは、伊織です。

1st AL HEAVENをお買い上げのソリッドなファンの皆様、本当にありがとうございます。お待たせ致しました。発売が遅れてしまった事、申し訳ありません。

さて、想像力豊かな皆様には伝わっていることと思いますが、HEAVENの楽曲一つ一つが持つ魔力に魅せられていることでしょう。
なにせこの時代に、CDを買わなければ聴けない曲があるのですから。そういう文化に感謝しています。

ここで、参考程度に感謝も込めて、僕が実践するおすすめのHEAVENの聴き方を紹介します。

1.mecca
まずは家を出て最寄りの駅から貴方の地元へ向かう電車に乗りましょう。道すがら、故郷の思い出を振り返るとなおいいでしょう。
実家にお住まいの方はご両親を眼前に聴いてみてください。

2.非現実の王国で
これはあえて説明しないので"ヘンリー・ダーガー"とググってみて。彼に捧げた曲です。

3.シャンゼリゼの夏
夏になりましたね。羽田空港へ向かいます。(コロナで今は渡航が制限されているそうですが。)フランスはシャルル・ド・ゴール空港行きの航空券を買ってください。着いたらパリ行きのトランジットがあるのでそれに乗って市内へ。着いたらメトロに乗り換えテルヌ駅で降りて下さい。そこからエトワールの凱旋門へ。いざ、ここからシャンゼリゼの夏を必聴。聴きながらシャンゼリゼ通りを越えてセーヌ川を渡り、サンジェルマン・デ・プレ教会へ。七月革命に想いを馳せながらどうぞ。

4.cancer
帰国した足で愛する人に会いに行ってください。いつもは言えないことなんかも言っちゃったりしてみてください。

5.like teen spirit
砂浜のあるできるだけ綺麗な海へ行ってください。コーラを買うのも忘れずに。サビではメサブギーが真っ逆さまに落ちるので楽器屋でメサブギーのアンプを買ってなるべく高いところから落としてください。周辺の安全に配慮。やってみなきゃわからないこともあると思います。

6.singer
最寄りの教会へ。なるべくゴシック・バロック建築の教会は避け古典木造建築の教会の方が雰囲気を味わえるかと。サビ後の鐘が遠くで鳴る所は一緒に鐘をついてみてください。
僕は無宗教ですが、おすすめの協会はカトリック世田谷教会です。

7.またいつか
本屋へ。文庫小説のコーナーにあるパウロ・コエーリョのアルケミストという小説を買いましょう。家に帰って、目には良くないですが暗めの照明で読んでください。速い人だったら2、3時間で読めちゃいます。あとは感じて下さい。
(ヒント:アラビアのロレンスも参考に)

8.HEAVEN
物語はいつだって想像の中で終わりを迎えます。過ぎさった時間は大切に保管されてどんどん新しい記憶が重なっていく。
天国とはよく言ったもので、そこが貴方にとって住み良い場所かどうかは誰もわからない。ならば生きてる間は想像の中で理想郷を建ててほしい。HEAVENが貴方の理想郷を建てる想像力の手助けになれば幸いです。

9.カラシニコフ
作った時の事を忘れちゃったので語れませんが、良い曲だったので最後に入れました。ギター持ってる人はコピーしてみると良さがわかるかと。

"おすすめの聴き方"と、あえて押し付けない時世にぴったりの言葉遣いで紹介しましたが作った本人が言ってます。これが一番いいに決まってる。ソリッドなファンの皆様は是非実行してみてください。

では良い旅を!

伊織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?