見出し画像

台風が過ぎ去って

台風19号で、何ヶ所か河川が決壊した。
友人が住んでいる地域も含まれていたので、心配だった。
決壊している場所から、どのくらい離れている場所に住んでいるのか、地図で調べたりもして、でも、正直現場の状況はわからないんだよね。
大変なときに、直ぐにメールをしてもいいものか?
浸水してなくても、停電してたら?
スマホの電池あと数%だったら?
って思うと、心配は迷惑になるよね?
本人は平気でも、近い地域だと誰かしら被災してバタバタしているから、遠方の私のメールなんか返信してらんないよね?
とか?とか?
でも、不安な時にメール貰ったら嬉しいかな?
近くにいなくても、いざとなったら遠方にサポートしてくれるかもしれない人がいるって思うと少しは安心するかな?
とか悩んだ末に、日曜日の夜数人メールしてみました。
友人のうち避難していたのは、一家族で、ご自宅は無事との返事を貰えて、良かった。
心配してくれて、ありがとうとも書いてあって、ほっとした。

こういうタイミングって、本当に難しい。

迷惑にならない、自分の自己満足にならないサポートが出来たらなって思います。

まだまだ大変な状況にある方もいらっしゃると思うと、せつないです。
一日も早く、平穏な生活を取り戻せますように。

心理学や量子力学の勉強に使います