見出し画像

雑記

新年早々にはふさわしくない書き込みかもしれませんが…

離婚調停についてかかれたSNSを見ていて、思い出した事。
その方の状況は旦那様が浮気をし、生活費も渡さない為に離婚調停をしたとのこと。ただでさえボロボロなのに、調停員に「旦那様が可愛そう、別れてあげなさい」見たいな事をいわれ、更に嫌な気分になってしまわれてるとの事。

私も調停経験ありだが、調停員さんについて事前に「調停員さんは法律のプロではない。企業を勤め上げてリタイヤした方や、地元の名士と思っている人が多いので、ある意味コンサバな意見をお持ちの方も多い。年代的に離婚調停は男性の意見を優位に聞く方もいる。必ずしもフェアな対応が出来る方ばかりではない。」と、いう話を聞いていたので、心の準備が出来ていた。
私の場合は、弁護士をお願いしていた事もあり、調停員から嫌な思いをさせられる事はなかったです。

だから、調停員が全て?な人ばかりとは思っていないけれど、そんなアドバイスを受けるくらい、調停員から?な思いをさせられるケースはあるのかもしれないですね。
今、またはこれから調停をなさる方、調停事態ストレスな事で大変ですが、もしかしたら本筋とは違うこと、当事者ではない第三者(調停員やもしかしたら弁護士、善意の第三者等)で嫌な思いをするかもしれません。
でもどうか、自分の目的を見失わずに、惑わされずに最大限の結果を得てください。

どうしても辛くなったら、休んでください。

私も相手の不貞行為により調停離婚しましたが、一度は結婚し一緒に生活していた二人が、わざわざお金をかけ、代理人を立て話し合わないといけないとは、何とも悲しかったです。一時は一番大切で一番わかりあえてる人と思っていただけに、尚更ですよね。

でも、本当に当事者どうしが話しても埒が明かない状況でした(T_T)

やはり意見が食い違ってしまうからこその調停なので、中立な調停員に担当してもらっても、思い通りに行かないことがあるかと思います。

元夫は、頭もよく人当たりもよく弁も立つ人だったので、到底私では太刀打ち出来ないのと、私自身が精神的に調停を乗り越えられる状態じゃなかったので、最初から弁護士にお願いしてました。
元夫旦那様は、最初は弁護士を依頼してなかったので、調停がなかなか進まなくて、私の弁護士も「弁護士つけてくれ、素人相手にやりにくい」って言ってました。
やっぱり仕事はできる人でも、調停という場では冷静でいられないのと、法律のプロではないと、話がまとめにくいし、相手に弁護士がつくと法的に貴方は幾らぐらい払わなくちゃいけないよって、ロジカルに諭してくれるらしいです。
私も、感情的になりそうなところを、色々とサポートしてもらいました。
調停員だと、ただメッセンジャーだったり感情入ったりする場合があるのかもしれませんね。
私の弁護士さんは調停で終わらせたい、裁判にしたくないと思っていらしゃいました。
勿論、更にお金がかかることもあるし、裁判だと①公開の場で行われる。見に来る人いないだろうけど、誰でもみられるし、その後書類も開示される。
②証拠、証言のぶつけ合いになるから、私が更に傷つく事を言われて、その割には慰謝料増えない。下手したら減る。
とのこと。
心がボロボロだったけど、一方でとことん戦ってやるとの思いも合って、裁判まで行っても構わないとも思ってたけれど、そうなったらどうだったんでしょうね。

今思うと調停までで良かったです。さっさと新しい生活を、スタートさせた方がいいと思うので。

何となく新年早々昔を振り返ってみました。

夫婦間トラブル以外でも、何かしらお辛い状況にいらっしゃる方が、少しでも心が安らかになることを願っています。
また、どのような方法で、どのような結果になろうとも、その方のベストな未来に繋がりますように。

読んでいただいて、ありがとうございます。

皆様にとって、2020年が素晴らしい年になりますように。

心理学や量子力学の勉強に使います