見出し画像

Aぇ! group福岡遠征記:ド新規が体験した2泊3日の奇跡と波乱

長いので要約すると…

  • バンギャ歴20年以上のアラフォーが、Aぇ! groupの初ライブ遠征を体験

  • 慌ただしすぎる出発から始まり、福岡でのグルメとグッズ購入を満喫

  • ライブでもう新たな発見と感動を心の底から体験

  • チケット詐欺に遭遇、まじでお金を失う

  • さらに帰路でもハプニング発生

  • 新たな世界への没頭とさらなる沼を実感


そんな感じなので、興味がある箇所だけでも読んでってください!

こんにちは。バンギャ歴20年以上のアラフォーです。最近Aぇ! groupにどっぷりハマり、推し活を始めたばかり。そんな私が、推しグループ初のライブ遠征で体験した奇跡と波乱の2泊3日をお届けします。バンギャとジャニオタの文化の違いに戸惑いながらも、新たな世界に飛び込んだ記録です。

1. 突発的な決断と慌ただしい出発

「福岡ライブ?行ける!」その瞬間から私の脳内は大パニック。急いで飛行機をおさえ、いざ出発!...のはずが。
東京駅から成田行きのバスに乗るはずが、なんと山手線を4駅も乗り過ごす大失態。

なぜって? もう、ライブのセトリの予習に夢中で…

東京駅から予定より1本遅いバスで空港へ到着。
「よっしゃ、オンラインチェックイン済みや!」と意気揚々と搭乗口へ。

でも、チケットの発行方法が分からず、一人で超もたもた。
「ここを通るのは出発20分前」の案内に焦る私。

「まずいあと2分...」と時計の動きを気にしつつどうにかして搭乗券ゲット。

そして機内。「よし、Aぇ!の見れてない動画でも見るか」と思ったら...あ、機内モードだと動画見られない!これはぬかった。完全に忘れていた!オフラインで見られるようにDLしておくんだった!

くそー痛恨の準備不足...。

2. 福岡到着:食とグッズの戦い

2.1 ひらおの天ぷら vs グッズ列

福岡空港に着いて真っ先に向かったのは、念願のひらお。

やっとこれたぜ、福岡のひらお…

でも、長蛇の列が! でも、ここを逃したらもう食べられる時間はない!
覚悟を決めて並ぶこと1時間。

やっと食べ始めた瞬間、「あ、やばい。グッズ販売予約券の開始時間もうすぐじゃん!」

急ぎすぎて食いかけで撮ったピーマンの天ぷら。ウマキング!

でも、このあっつあつでさっくさくの天ぷら! 逃せるわけがない!

ものすごい勢いで口に放り込み、「ごちそうさまでした!」の声もそこそこに、タクシーに飛び乗ってマリンメッセへ。

2.2 滑り込みでグッズ購入

「ペンライトがないとコンサートに行けない!」その気持ちを胸に、予約終了時間の2分前に滑り込み成功。うちわやステッカーなどもろもろ買えて本当に良かった...

時計を見ると15:20。
「あれ?まだ1時間以上待ち合わせまで余裕ある?」

急いで街に戻り、買い忘れたものを調達することに。
でも、福岡の地理感覚ゼロ。そんな時、チャリチャリを発見!
これは使うしかない!
チャリで街を駆け抜け、中洲川端駅まで7分で到着。

ちょっとした買い物を済ませ、またチャリでマリンメッセへ。
「チャリ最高!」メチャクチャ便利なので、次回以降も絶対利用したい。

3. 会場到着と驚きの席位置

開場15分前、お譲り頂いた方と合流し、チケットを受け取り、ドキドキしながら席へ。

「えっ、めちゃくちゃ近い!」

まじでびっくりした。1階スタンドのど下手、メインステージのほぼ真横。視点は横からだけど、かなり至近距離で見れるんじゃない?これ

と、一人興奮状態に。

Jのライブ初めてなので、なるほどなと思ったのが、センステ、バクステという概念を体でわかることができた。あと、外周があることで、あらゆる位置にいるファンが近くで推しを見ることができるステージ構成なんだなと感心。

それぞれの人にとって優先すべき事項が違うから、チケットの鬼のようなやり取りがあるんだな〜と。

何はともあれ、これはバチバチに肉眼で見れるし、背の小さい私はアリーナの後ろの方とかいつもかなり辛いので、スタンドでよかったなと思う。

「なるほど、これがジャニーズライブか...」とめちゃくちゃに感心する。

V系バンドのライブとはもう会場の構成がまるで違う。

4. ライブ体験:新しい発見の連続

ベテランのJファンからのアドバイスを事前にもらっていて、

ありがたい助言

こうアドバイスされ、本当にその通りだなと思い、センステやバクステで歌ってる時はもう後ろ姿やチラ見するふくらはぎとかを凝視。
取れたイヤモニ直す仕草とか、映像には残らないだろうポイントをひたすらに確認

踊っている時のフォーメーションの奥行きとかを目の前で感じて、テレビでみるのと違いや、推しの身長の小ささをはちゃめちゃに実感しながらじっと凝視。ああ、めちゃくちゃ最高だなあ…

360度、推しやメンバーを確認することができる幸せを噛みしめる…

一番好きな曲「PRIDE」の歌い出し。

ちょうど私の真下の位置に移動してきて、歌い出した!!!!!
30mの距離で推しの表情まで見えた瞬間、もうテンション爆上がり。
なんかたぶん変な声出た。もうね、好きが500倍に!

そして衝撃だったのがスタトロ。
もう用語が多すぎてなんのこっちゃと思っていたのだけど、私がいるスタンドよりもさらに後ろのスタンドの間の道をトロッコに乗って、メンバーが通り過ぎて行くのを目の当たりにして、これはすごいと。

「えっ、こんな後ろまで来るの!?」
バンドライブじゃ絶対ないやつ。感動。こんな後ろをメンバーたちが通過していくだなんて信じられん!!!!!!

いつものバンドのライブでは、せいぜいメインステージと、
2~3曲後ろの方にステージおいてやったりするけど、
客席に降りる以外で、合法的にこんな後ろの席の近辺までくることに
心底驚いてしまう。

あと、Aぇはみんなファンサが熱いと聞いてはいたけど、
まあみんなものすごく、うちわ読んで応えまくっているのがわかる。
確定ファンサをもらうために、うちわなどを制作する文化が
あるのは知っていたけど、なるほどこれは本当にすごい。

「自分にやられたかどうかなんかわからんやん」
とおもっていた認識を完全に改めた。

あの距離でオリジナルなお題のうちわを持っていたり、
めちゃくちゃ目があったら確定ファンサだ!と認識できる。
あれが欲しくてみんながんばるの、ものすごくものすごくよくわかった。

違う文言をいれた、複数のうちわを持ち込んでいる人もたくさんいた!

ああ、これは楽しい。もちろん確定ファンサされたら嬉しいだろうけど、
なんというかこの熱意を持ってうちわを仕上げて持って行くという行為、
それをめちゃくちゃやってみたいと思った。

次は作っていっちゃうんだろうな…

様々な場面で、普段からいっているV系のライブとの違いなどを感じながらなんだかすごいいろんな気持ちになった初参戦だった。

やっぱり、バンドのライブを見慣れているので、
バンドパートはやっぱりノリやすくて、ちょっと勝手に首が動きそうになるのを控えるのが苦しかった。

どうしても縦ノリを引き起こしてしまうわたしの体よ…

ライブはだいたい2時間半くらいで終了。
はぁ~よかったなぁ~とか思いながら周りを冷静に見回すと、
年齢層が高い!!!

私もアラフォーだけど、同年代と思しき人がわんさかいるし、
大先輩の方々もちらほらお見受けする。

あ~これは良い。とても居心地がよい。
あ~本当にとんでもない沼にきてしまった。

みんながやっているので真似して撮ってみた

5. ライブ後:新たな出会いと学び


ライブ後、Xでお声かけてくれたフォロワーさんと合流。
なんと、このフォロワーさんのご友人が私のバンギャ時代の記事を
読んでくれていて、そんなこともきっかけでお声をかけたくれたそう。

なんというか、すべての自分の発信したものが、ここにつながってきている感じ…なんか、うん、がんばってきてよかった!

会場からの帰り道「Aになってるや〜ん」とテンション上がって撮影

と、そのまま徒歩で市街地までおしゃべりしながら移動してたら、意気投合して初手でいきなり飲むことに!


ビールを片手に、J応援歴が長く経験も豊かな方に、過去のいろんな秘話だったり、Jの文化だったりをたんまりと勉強させてもらい、はちゃめちゃ幸せな時間に。

「Aぇちゅ〜ぶの聖地巡礼しよう!」なんて約束もできて、本当に素敵な夜すぎた。

いきなりの初参戦でオフ会まで出来て、ちょっと幸せすぎやろ…

となっていたんですが、ここから波乱の展開の幕開けです。

6. 予期せぬ2日目:トラブルと新たな出会い

6.1 飛行機欠航とチケット詐欺:痛恨の経験

まずですね、帰りの飛行機の欠航の連絡に飲み終わる頃に気づいたわけです。

ニュースなんて全く見てなくてだいぶ遅れて気づいたよ…

理由は下記のWindowsでブルースクリーンになっちゃう問題による影響。

いやー困ったけど、飛行機欠航のおかげで、
「もしかして明日の昼公演も...?いける…?」なんて甘い考えが頭をよぎる。

まあ、これがのちのちめちゃくちゃ仇になるわけなんですが…

万葉の湯にIN。とりあえず風呂に入り、適当に仮眠室で寝る。
起きてからはとりあえずチケットをくまなく探し続けるが、昼公演は死ぬほど人気でお譲り先を探す人よりも、お譲りしてくれる人を探す人が体感20倍くらいいる状態…

でも、とりあえず夕方まで帰ることはできない。そうなってくると諦めきれない昼公演。

ずっと探しながら、準備をして、とりあえず博多へ移動。
Aぇちゅ〜ぶでメンバーが行ってた、ラーメン店のshinshinを目指すが、もうとんでもない混雑具合にその場を退散。

博多にいるし、モツ鍋でも食べるか〜と一人モツ鍋のお店へ。

ボリューミーで美味かった。ちゃんぽん麺もついてきて腹パンパン

一人鍋がしやすいお店の構造になっていて、モツ鍋文化の根付き具合を強く感じる。食べ終わった時点で12時半ちょい前。まあ、もう昼公演のチケは諦めるかな~と思っていたところに

「諦めるか...」そう思った瞬間、一つの投稿を発見。
すかさずDMを送ると...
「お譲りのやり取りさせてください」
返信キター!

でも、ちょっと待て。怪しいアカウントじゃない?
普段なら避けるタイプなんだけど...。

でも、返信が早い。話もスムーズ。「大丈夫かな...」と思っていると、突然! 「身分証を送りますね」

免許証と保険証の2枚送られてきた

え?そこまでしてくれるの?しかも2つも! ...ってことは信用できる?

DMからLINEに移行。支払いはPayPayに。

定価+手数料とのことだったので、そちらを連絡

「振り込んだら、キャプチャの写真送ってね」的に言われたので送付。

わかりますか。この、リアクションスタンプ…これがつくまでは早かった

言われるがまま、振り込んで、キャプチャを送信。

ほっと一安心したのも束の間。 ...返信なし。 「おかしいな...」
催促のメッセージを送るも既読がつかない。 焦りと不安で胃が痛い。
返信がない。

「おかしいな...」と思ってたら、8分後…急に驚きの一言。
「すいません最高金額が1.2/枚だったのですが1.3/枚で可能でしょうか、」

は?今さら?しかも、さっきより高い金額。おそらく、そういう金額の申し出のDMなどがあったんだろうなと理解。
完全に詐欺だと確信。

まもなく、Xもブロックされているのを確認。

「すみません。ブロックもされてますし、信用ができません。追加でお金を支払えということでしょうか?高値の方に譲られるのであれば返金をお願いしたいです」

「返金して頂けますか??」

そこで、完全に音信不通に。なんというか、最後の「他の人からより高い金額の提示があった」という発言。本当にゲスい。追加で金を取ろうとするなんて...。

後悔と悔しさでいっぱいに。
でも、冷静に考えると...身分証の名前、日本に1人しかいなさそうな珍しい名前だった…それもあって信じちゃって…

ネットで調べたら、その名前の方、ある美容室の従業員として紹介されてた。 そんな状態で詐欺しないだろうから、この人も被害者なんだろうな...。

皆さん、本当に気をつけて。 焦ってる時こそ冷静に。 身分証を送られても、それが本人とは限らない。 取引前に、相手のアカウントをしっかりチェック。 少しでも怪しいと思ったら、やめた方がいい。
私の失敗が、誰かの教訓になれば...。

6.2 思わぬ出会いと癒し

詐欺にあって落ち込む私を救ってくれたのは、思いがけない出会いの数々でした。

まずは突然の美容院でのヘッドスパ。
「むしゃくしゃするから、頭でも洗ってすっきりしよう...」といきなりホットペッパーで近くの美容室を予約。

1時間程度でスパが終わって、ドライヤーが始まった瞬間、担当の美容師さんから、
「もしかして、Aぇ担さんですか?」

と聞かれる。びっくりして、そうですけどなんで?と聞き返すと、スマホケースに挟んでいた、Aぇのステッカーを見たんだそう。

「私、昨日のライブ行ってたんです!佐野担なんですけど!」
と言われ、俄然ボルテージはマックスへ。

その瞬間から、美容院がライブ後の打ち上げ会場に早変わり。
ライブの感想を熱く語り合い、
「あのやりとり、やばくなかったですか?」
「ねー!あそこでキャー!って叫んじゃいました」
なんて感じでひとしきり盛り上がり、最後はAぇポーズでお見送りいただく。

佐野担の美容師さん、本当に天使だった…ありがたすぎる。
次、福岡行ったらまたあの美容師さんに会いに行きたいなあ

次は待ち合わせしてたフォロワーさんの元へ。
前回のnoteをきっかけに、たくさんのバンギャからAぇ担になった方やバンギャとの掛け持ちをされている方からご連絡をもらい、きゃっきゃと交流をしていた中のお一人。

私がバンドの中では一番好きなJanne Da Arcを私よりも遥か前のインディーズ初期から推しており、Aぇや他のJに関しても色々推されている方でもう色んな意味で大先輩すぎた!

初手から駆けつけでビールと餃子を煽り、1時間程度くっちゃべり続け、初対面からこんなに話す?って勢いでしゃべり続ける始末。

Janneの聖地的な居酒屋にも通われているとのことで、いつか関西行ったときに案内してもらうことを約束して、解散。

はぁ、本当に楽しい時間だった。いい出会いが多すぎるやろ…

7. 帰路:トラブル続きの空港体験

で、実は朝8時台に予約していた便が20:20発にさらに遅延したという連絡が届いていました。

前日の時点で言ってほしかったよね


もうやることないし、観光する元気もないので、漫画喫茶で休憩&充電タイム。ついでに帰りの飛行機で見るYouTube動画の一時保存もしっかりと。
これで準備オッケー、さぁ空港へ!

7.1 飛行機の勘違いと間一髪の搭乗

空港に到着。電光掲示板をチェックすると...
「えっ?」

私の18:20発の便がさらに遅れて21:00に変更になってる!!!!!!!
「うそでしょ...」

窓口に直行し、「21時発だと東京の最終電車に間に合わないかも...」と相談すると、

スタッフさん:「振替や払い戻しもできますよ?」
私:「(うーん迷うけど…)予定通り乗ります」
搭乗手続きを済ませ、ほっと一安心。

このまま21時発の便に乗れると思ってた私。
とりあえず、福岡はうどんも有名だしな〜と、ぽにょぽにょのうどんを食べたり、お土産を物色。

因幡うどん、おいしかった〜

そして搭乗口。 チケットを係の人に渡すと…
スタッフさん:「お客様の便は1本前です」
私:「え、え、え、え????????」

どうやら、 私の乗る予定だった飛行機は20:40に飛び立っていたらしい。 18:30→変更で20:20になり、最終的に20:40に飛んだ便だったとのこと。

つまり、21時に変更になったのは、その次の19:30発の便だったの!!!!もう、完全に勘違い。

払い戻しも振替もできないと言われ、途方に暮れる私。

でも、

  • 「21時だと間に合わないかも」と窓口でやり取りしてたこと

  • 「私の便は21時じゃない」という説明を受けてなかったこと

を必死に主張。
その後、窓口スタッフも「確かに便の確認はしてませんでした」と認めてくれて、なんとか21時の便に乗せてもらえることに。

もう本当に事件ばっかり!今回は私の確認が甘かったのもあるけどさ!!!!

ふぅ...間一髪すぎる。でも実際の出発は21:40。
成田からの終バスは23:20。

「ギリギリアウトなんじゃ...」 不安を抱えつつ搭乗。

離陸直後の福岡の夜景は本当に綺麗だった

まさか、この後にもドラマが待っているとは知らず...。

7.2 成田空港でまさかの足止め

成田到着後、猛ダッシュでバス停へ。
最終バスが目の前に!...

いた!バスがいたぞ!(この時点で出発予定の23:20を過ぎてる)

でも、あと20人くらいのところで満員に。

はい、成田で足止め確定です。

「もう、どうなってんだよ...」と天を仰ぐ私。

成田空港の中で一晩過ごすことはできそうだけど、もうつかれた。シャワーも浴びたいしちゃんと寝たい。
調べたところ、成田にはカプセルホテルがあるらしい。ダメ元でサイトを覗くと予約ができる!!!!

「よしきた!これだ!」
と予約して、向かおうとするも、こんな地図を出される。

なんだ、このなぞのグネっっていうUターンは

なんか直で行く方法ありそうだけど、広大な空港を探し回るのもつらい。

とりあえず、地図の通りに行って10分かかってどうにかこうにか到着。
なんかすごくおしゃれなカプセルホテルで、動線がものすごくよく快適に過ごすことができた。

ちなみに空港の中からちゃんと行けることはあとから分かった(合掌)

成田でやばくなったらここに来ればよいという知見を得た。

快適だったカプセルホテル
シャワーもきれいで、洗面所も広くて、使いやすかった。疲れ切っている深夜のワイ

8. まとめ:予想外の2泊3日から得たもの

翌朝、空港で食べそこねた博多ラーメンをすすりながら、この2泊3日を振り返る。

成田で食べても、博多とんこつラーメンは美味しかった!(当たり前

1泊2日の予定が2泊になり、トラブルの連続。でも、Aぇ!のライブの感動、ファンの皆さんとの出会い、詐欺、飛行機トラブル…。

Aぇ!を好きになってたった半月、いきなり決めた福岡遠征で得た経験は計り知れません。

ジャニーズやAぇ!のライブ文化、ファンの熱量、遠征のノウハウ、そして(悲しいけど)チケット詐欺の危険性まで。様々な学びがありました。

この2日間での謎の経験値の上がり方は、きっと今後の推し活動に活きてくるはず。みなさんも、素敵な推し活ライフを!

でも、チケットの取引には本当にくれぐれもお気をつけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?