見出し画像

女は話して解消する

息子の風邪をもらってダウンしていました。
声が出ないってほんと言葉を忘れそうになります。

1日しゃべらない日なんてあったら耐えられないわたしです。

今日は話すことについて。
では参りましょう。

今日は、お友達がお昼に誘ってくれました。
美味しいご飯とともに話に花が咲いた小一時間、最高でした。

女って、特に母という職業の女性は特に、目的のためならめちゃくちゃ働く生き物だと思うんですよね。
子連れでママ友とキッズスペースなんかで遊んだ時の片付けの速さったらすごくないですか、誰もサボらず自分で仕事探してあっという間に片付け終わっちゃう。

明確な目的のためなら多少無理っぽくても動けちゃう。
しかもそれが自分のための時間だったら尚更力の入り方が違う。
今日のわたしがそうでした。

お昼ご飯一緒にどうーからの、家事の片付け方の速さよ。
だって話したいこといっぱい。聴いて欲しいこといっぱい。

女はいつだっておしゃべりが大好き。
他愛もないことを、ただただひたすら枝分かれに尽きることなく話し続けられるんですよ、不思議ですね。3時間話しても「足りないね」。

話はするけど、アドバイスとかじゃないんです。
ただ聴いてくれるだけで良い。
「そうだよねー」とか「わかるー!」とかね。

話すことで状況整理したり、感情を落ち着かせたりする。1人だとなんかマイナスな方に行きがちな悩みでも、実は全然緒が目の前に見えていたり。
女は共感力が強いから余計かもしれない。

今日もわたしは、ここ数週間の心の動きや人との関わりについて話してきたけど、ジェットコースターのような心情の変化に、自分ですら驚いた。で、話終わった後は冷静にものが見れるようになっている。


話すことで本来の自分をとりもどせるので、わたしはお友達と話すことが大好き。