見出し画像

SWS-Extention&ReaPackインストール

こんにちはtomoです。
だんだん暖かくなってきましたね!
桜も咲いてきました!

今回はSWS-EXTENTIONとReaPacのインストールについて書いていきます。
正直これ入れなかったReaperってめっちゃ使いずらいDAWです
なので必ずインストールしましょう。

SWS-Extentionダウンロード&インストール

SWS-Extentionは、有志で作成された便利スクリプトで
エフェクトや便利ツールがめっちゃ入ってます。
ますダウンロードサイトに行きましょう。
リンクSWS-Extention
自分のOSにあったものをダウンロード

画像1

ダウンロードしたらダブルクリックでインストール
(特に難しいことは何もないです)
インストールできているか確認しましょう
Reaperを起動します。
メニューバーの右にEXTENTION(拡張)が追加されていれば大丈夫!

画像2

これでインストール完了です。
大変申し訳ないのですが、入っているツールが数が多すぎて紹介しきれない、、
あと筆者も知らないものたくさんあるので、
どこかでおススメをご紹介できればと思っております。

ReaPackダウンロード&インストール

続いてReaPacを入れていきましょう。
ReaPacとは?
REAPERのパッケージマネージャー。
有志の頭いい人たちが作成したスクリプトを一括最新にするツールって認識でいいと思います。

早速ダウンロードしましょう。
リンクReaPack

画像3

ReaPackダウンロードファイルの置き場所
ダウンロードしたreaper_reapack64.dllをC:\Users\xxxx\AppData\Roaming\REAPER\UserPluginsに置く

画像6

ちなみにdllの置き場所が見つけられない場合(AppData)

APP開く方法 (1)

またはreaperメニューバーのオプション→REAPERのリソースフォルダを開く
でその場所に行くことができます。


確認方法Reaperを立ち上げてます。
メニューバーのEXTENTION(拡張)→ReaPacが追加されていれば大丈夫

画像5

次回はReaPackの使い方を書いていきたいと思います。
参考になれば幸いです~ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?