見出し画像

僕の野球経歴について

こんにちは、さん太です。
今日は僕の野球経歴について書きます⚾️

初めて野球に触れたのは、5つ年上の兄が所属していた少年野球チームに小学1年生の時に入団したのが始まりです。

当時は右も左も上も下も、ましてや野球の「や」の字も分からず、ただイヤイヤ通っていた。のでしょう(覚えてないw)

僕の通っていた少年野球チームでは1〜4年生までが「ジュニア」と呼ばれ、5.6年生は「学童」と呼ばれていました。
この2つはチーム名は同じですが、練習する内容も、試合をする大会も全て別でした。

兄は5つ年上ですから、僕が1年生で兄は6年生です。兄にも頼れず、野球が何かも分からず、本当にただ通っていたんだと思います💦w
そしてそのチームは人数が減ってしまい、兄が卒団するタイミングで「解散」してしまいました💦
今日で最後という練習の日、行くのが嫌で大泣きした事を今でも覚えています😅

次に僕が少年野球に入団したのは4年生の時、友達に誘われた事がキッカケでした、同じ小学校ですが「解散」したチームともう一つチームがあり、そちらのチームに入団しました。
周りは友達ばかりですし、チームとしては強くなかったので練習もそこそこでした。
4.5.6年と3年間で公式戦で勝利したのは、僕の記憶では、たった1回でした😅

少し長くなりましたが、少年野球はそんな感じです。

中学生になり、ボールが「準硬式」になりました。
準硬式は見た目は軟式、中身は硬式という、今思えば学校の部活で扱うには危険極まりない代物でしたw

なぜかというと、打球は硬式より飛びますし、打球は速く、ゴロは不規則に変化するんです💦
チームメイトはボールが頭に当たって頭蓋骨が陥没したりしてました…。

大学の「準硬式」の試合では1試合で5本ホームランが出たりする事も多いそうですw

当時、大阪府下の中学でしか扱われていなかったので全国大会はなく、大阪で優勝する事が目標の中学でした。
レベルが高く、2つ年上の先輩は実際に大阪で優勝しました。
その当時のキャプテンは「立命館宇治高校」にスカウトされていました。
顧問の先生がとても熱心で、打率などの成績を毎試合細かく記録しており、確かそのキャプテンは通算打率が.650くらいでした😅
中学校のグランドで試合をする事がほとんどですから、わざと狭いライトフェンスを狙って打ったりしてましたw

小学校では弱小チームにいた僕も、中学3年時にはなんとかレギュラーになる事ができました。ポジションはファースト、打順は6番あたりが多かったです。
中学も先生が怖くて、イヤイヤ、ビクビクやっていた覚えがありますw

そして高校。
家の近くの公立高校に進学しました。野球部はそこまで強くはなく、たまに大阪府ベスト16までいけるくらいの高校でした。

初めての硬式野球です。
僕は中学で準硬式だったので、そこまで抵抗なく硬式に慣れる事ができました。
硬式は「皮」ですから雨や水分が大敵でしたね☔️

あまり強くはない高校といっても先輩は怖いw
僕はキャラ的にあまりしごかれてないのですが、同級生は結構やられていましたw

悪しき伝統といえばそれまでですが、PL学園の件にしても、やはり時代の変化に乗らず、今まで通りにやっていくだけで結果が残せるような時代は終わったんだろうなと思います。

高校3年の最後の大会は初戦負け💦
しかも相手は有名進学校💦
頭でも野球でも負けてしまいました💦

しかも僕はレギュラーにもなれず、大会の1週間前には足首の靭帯を切り、ギプスをしてベンチで観ているだけでした…。
僕の高校野球は公式戦出場時間、0分でした。
なんと1度もグランドに立てず(ランコーだけ)終わってしまいました。

普通だったら悔しがるとこですが、何故か僕はあまり悔しくなく、むしろネタにして今は話していますw
おそらくそこまで野球に対して熱がなかったのでしょう。
当時は。

そして大学です。
大学でも野球は辞めないつもりでしたので、硬式、軟式、草野球サークル。
どこに入ろうか迷っている時に、なんだか見たことある顔を見つけました。

同い年で「みんなの甲子園」に出てた奴が、同じ大学に進学していたんです!
僕はマニアの如くビデオに撮って何度も見ていましたから見間違えませんw

すぐ声をかけて友達になりました。
こいつとだったら高いレベルで野球ができるぞと。

聞いてみると甲子園常連だった高校ではもちろん野球漬けで、もう燃え尽きたとの事。

硬式は本格的すぎるから、軟式だったらと。
2人で軟式野球部に入団しました。

小学6年生以来の軟式です。
これがめちゃくちゃハマりました。
軟式サイコー!!って感じで、4年間ろくに授業も受けず、ギリギリの単位だけとってずっと野球ばっかりしてましたw

ちなみにその友達は凄く真面目で、授業もしっかり受けて、3回生で引退してからは1度も部活に顔を出さずに勉強して、消防官になりました。今でもたまに連絡をとっています😌

大学はリーグ戦で1部、2部に分かれており、僕の大学は2部の上位を争うレベル、つまり1部昇格が目標でした。

しかし、4年間でその夢が叶うことはありませんでした。1部の最下位とはいえ、入れ替え戦での相手の底力は凄かったです💦
そして僕も卒業。
1部昇格の夢は数年後、後輩たちが叶えてくれたようです✨


と、とてもながーーくなってしまいましたが、ここまでが僕の学生時代の野球経歴です。

なんと平凡なw
改めて書くと少しも結果を残していないw
でも、野球は大好きなんですよね😁

次は草野球編です!w


💕WE ARE BASEBALL LOVERS💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?