TKOの木本さんの投資トラブルに思う。

こうやって学習していくんだよね、本人も周りも。
数年おきに詐欺手法が変わってまた出てくるかもしれない。
これは新興宗教でもそう思う。

以前は豊田商事の事件もあったね。
もうあの頃はもう少し次のサイクルまでが長かったと思うが・・・。

仕事でも投資でもギャンブルでも
百円単位の勝負で行ける人も千円単位になるとこけることあり。
千円単位の勝負で行ける人も万円単位ではさっぱりとかある。
万円単位で上手くいってたやり方が億円では通じなくなるとかあるのではないかね。
自分がどのレベルの人間か知ることもケガをしない秘訣に思う。
それまで幸運にも大勝してると、「自分は大丈夫」と変な自信があったり自然体で無くなってるので状況が読めなくなるのではないかな。

でも全ては本人の体験学習なのでね
「投資詐欺からの卒業おめでとう」ではないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?