見出し画像

2ROMレート2100達成。対面セグレイブドラパミミッキュ。

【はじめに】
初めまして、サンセットです。
剣盾の頃から対戦を始め、最終2桁を2回とったぐらいで基本的には最終3桁にいる感じで、ひっそりとポケモンenjoyしてる者です。(基本的には対面構築か攻撃的なサイクル構築を使い、受けは宗教上使えません。)
この度はSVのS1、2のけじめとして初めて構築記事を書こうと思います。S1で最終日100位付近で頑張ってましたが、溶かして1000位で終わってしまったことが悔しくて、今期は高望みせず、そのかわりに2ROM共に200位ぐらいを取ることを目標に、とにかく溶かさないことを意識しました。

本ROM:サンセット 223位

サブROM:スカーレット 232位

2ROM共に安定して最終日上位で戦い続けることができました。(いや2と3入れ替えただけじゃんw)


同ページにいて分かりやすいw

【構築経緯】
前期最終33位の方の鉢巻飛行テラスカイリューとドラパミミッキュの対面的な選出が非常に強力であり、前期自分が使っていた構築と似ていたためベースとして使わせていただきました。一人でひっそりとポケモンしてる身からすると、皆さんの構築記事には本当に感謝しかないです。また、対面最強であるチョッキセグレイブと合わせて、初手にどちらかで数的有利をとり、のろいを押し付けていく動きが強いと感じたのが経緯でした。

【個体解説】

セグレイブ@とつげきチョッキ
テラスタル:じめん
性格:いじっぱり
特性:ねつこうかん
実数値:207(132)-216(252)-126(108)-x-108(18)-107
技:つららばり/こおりのつぶて/じしん/かわらわり

選出率1位✨
構築のエースであり、対面最強ポケモン。構築上絶対勝てない鋼サザンをかわらわりで粉砕していた。セグレイブミラー以外弱いところが見つからない最強ポケモン。

カイリュー@こだわりハチマキ
テラスタル:ひこう
性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル
実数値:175(68)-204(252+)-116(4)-108-121(4)-123(180)
技:テラバースト/げきりん/じしん/しんそく

選出率4位
2体目のエースポケモン。前期は打ち分けできるクチバシを使っていたが火力が段違い。並の半減ぐらいなら押し切れる異次元ポケモン。個人的にはカイリュー界最強だと思ってる。他のカイリューとは違い初速で火力が出るのが偉い。何故流行らないのか分からないほど強くて、初めて使ってびっくりした。

ドラパルト@気合いの襷
テラスタル:ノーマル
性格:うっかりや
特性:すりぬけ
実数値:163-141(4)-95-167(252+)-85-194(252)技:りゅうせいぐん/シャドーボール/ふいうち/のろい

選出率2位
構築のMVP。りゅうせいぐんを外す以外欠点がない。あらゆるポケモンに対面で勝ち、のろいを押し付けていける。ドラパルトは相手視点だけ強いポケモンだと思っていたが、初めて使っていて強いと感じることができた。


ミミッキュ@いのちのたま
テラスタル:フェアリー
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
実数値:131(4)-156(252+)-100-63-110-148(252)技:じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/のろい

選出率3位
のろい&化けの皮最強!ようきで使っていたこともあったが火力不足と感じることが多く、いじっぱりにした。結果困ったことは一度もなかった。じゃれつくさえ当ててくれれば最強ポケモン。


サーフゴー@こだわりメガネ
テラスタル:はがね
性格:ひかえめ
特性:おうごんのからだ
実数値:179(132)-x-116(4)-198-(212)-113(12)-123(148)
技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/サイコショック/トリック

選出率5位
選出率5位とは思えないぐらい選出してるイメージはあったし、活躍してた最強ポケモン。あらゆる受けループをサイコショックで破壊していた。またブラッキーやカバルドン、バンバドロなど鋼テラスで吹き飛ばしていた。個人的にサイコショックは外せないぐらい強かった。


ヘイラッシャ@オボンの実
テラスタル:じめん
性格:いじっぱり
特性:天然
実数値:228(20)-165(236)-165(236)-×-86(4)-57(12)
技:ウェーブタックル/ゆきなだれ/じしん/あくび

選出率6位
正直この枠が何か違ければもっと上位を目指して潜れていたが見つからなかった。構築上ロトムが本当に重かったため変えるならこの枠。基本的には初手ではなく後ろからセグレイブや積み展開を止めるお魚さんとして使っていた。

【基本選出】

セグレイブorカイリュー+ドラパミミッキュ

対受け→カイリュー+ドラパ+サーフゴー

ブラッキー、なんかめんどくさそうな構築
→ドラパ+サーフゴー+ミミッキュorカイリューorセグレイブ

【重いポケモン、課題】

ロトム
永遠に重かった。こいつが重すぎて上を目指せなかった。セグレイブがきょけん持てば多少楽にはなるが、それ以上にかわらわりの恩恵が高かったためどうしようもなかった。終盤流行り出したのもマイナスポイント。

キョジオーン
切っていたw。確かに重いが呪いやこだわり火力などでどうにかはなる。しかし、上手い人(2桁上位ぐらい)の塩は本当にどうしようもなかった。このポケモンとロトムが重過ぎて上まで目指す気になれなかった。

セグレイブ
実は重い。ヘイラッシャでみるか、他のポケモンでゴリ押すしかない。でもこのポケモン強すぎて多分重く無い構築の方が少ない。


【あとがき】

個人的には最終日強者の方々と試合をすることができて本当に楽しかったし、最終2桁取るまで潜れなかったが、前述通り2ROM共に酷く溶かすことがなく終われて一安心。しかし、やはり2桁順位を狙えた位置にはいたため少し心残りはあります。Twitterを見ている感じ、どんな強者でも溶かせば一瞬に4桁付近まで落ちる可能性があると感じたため、溶かさないでほどほどにポケモン楽しむのもありだと感じた。まぁまぁ潜り続けて2ROM共に100位〜300位付近に貼り付けたのは結構自信になったし、構築もまぁまぁ良かった。パラドックス環境も楽しみです。セグレイバーとしてセグレイブもまた使っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?