2024年度共通テスト(英語)を解いてみました

こんにちは😀

今までは私立や国公立大や英検の長文に触れてきて、久々に共通テストを解いてみました。

リスニングはしょうもないミスはあれど、英検の勉強を頑張った私にとっての初のリスニング問題だったので、初回にしてはよく取れたと思いました。

しかし、英語長文は散々でした。

理由は私が得意とする「論理的思考力」と「背景知識の量」を活用できなかったからだと思います。

「論理的に考えて文章の流れを理解して次に起こる展開を予想すること」が私の英語長文力の大きな支えであり、「読む経験値の多さから得た知識を活用すること」も私の読解には欠かせない読み方です。

前者においては、物語やオチのない話や広告系の問題にはうまく活用できないタイプで、まずこれが機能しませんでした。

後者においては、最後の説明文には活用できましたが、他のタイプは初見どころか、予想すら立てられないタイプなので、これも機能しませんでした。

なんとか読んで理解はしたものの、やはり共通テストは舐められないです。

共通テストにはそれなりの難しさがしっかりあるので、しばらく研究をし続けて、指導に生かしたいと思います。

何か気づいた点などあればnoteに書いていこうと思います。

まっっっっっっっっっっったくオチのない話ですみません🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?