見出し画像

KOCも終わり、賞レースも佳境になってきた晩秋。Rは芸歴制限撤廃で大混乱する10年以上の戦士たち。Mもいよいよ推しが2回戦出場(見事突破👏)と、これからノンストップで年末まで駆け抜けることになりそうだ。久々に更新するのがこんな内容なのもどうかと思うが、自分のパートナーは常に自分の味方でいて欲しいと思っている。逆も然りで、私も相手の味方でいたいと思っている。まあでも味方するには難しい時もある。外からの圧力とか、身内からの意見とか。第一優先は自分たちの感情であっても、身内と絶縁とか不仲って幸せな結末ではないと思っている。最近よく、しのちゃん結婚は^_^?と聞かれる。直接的でなくとも、聞きたそうにしている。わりと前からお付き合いしている相手がいることを伝えると尚更である。ましてや、アラサーになると周りは付き合って1〜2で結婚していくので、何か訳あり?とか本当に付き合ってるの?とか、口には出さないが勘繰られる。特に親戚で歳の近い女性がいるので、比べられる。というかずっと比べられてきたから、口に出されなくてもわかる。もう懲り懲りだ。入籍する気ないとか結婚式もする気ないとか、ネットの世界では色んな形、多様性が認められているように思うけど、現実世界では意外と受け入れられていないのが実情。そもそも私は苗字を変えたくないので、相手が納得するまで入籍は見送りたい。付き合って6年以上、私は29歳になろうとしているのに、いまだに深く人生のプランのことを話し合えない関係に意味はあるのか。子供が欲しいとか簡単に言うけど、それがどれだけハードルの高いことか分かっているのか。(この件については、私がモヤモヤしていたことをちーちょろす先生が話していてくれたので見て欲しい)

私が経済的に能力がないとか、すぐにでも子育てしたいとか、専業主婦になりたいとかではないのに、結婚出産育児を含む今後の人生に関して、どうして他人事なのか。正直これはずっと考えていたことで、今更浮かんできた悩みというわけではない。あんたにその気がない(ないというか、現実の自分と理想をトレースできていない)なら、これ以上縁もゆかりもない田舎にいても仕方ないと、痺れを切らして関西に戻ってきたというのもある。それから、私の苦手な人のライフイベントに関わろうとしているのも本当に意味不明。自分の人生もまともに進められないくせに、なに人のイベントに首突っ込んでんねんハゲタコという気持ちでいっぱいである。昔からデリカシーがなく思いやりのない人だと幾度となく注意してきたけど、人って簡単に治らないんだね。嫌いな界隈とつるんでいる時点で、今後何かしらの関わりが続いていくやろうし、それが私は血反吐が出るほど嫌です。生理的に無理。将来見えなすぎる。という話を本人にしても、のらりくらりしてそうなので言いませんし、最悪FOです。そういえば昨日、古くからの友人(男性)のプロポーズ大作戦と結婚式の準備の話聞いて心からお祝いの気持ちでいっぱいになったのにな。聞いたことないような壮大なストーリーで、こっちまで幸せになったし、一生幸せでいてくれよな!と思った。そっか、サプライズとかプロポーズとかそういうのとなかったもんな〜と冷静になるしかなかった。そんなことはお願いしないとしてくれなそうやしそもそもサプライズってお願いする話じゃないし将来も見えない相手と今後一緒にいることを考えている時点で矛盾なので、何か対策しないといけないですよね。あと、本来なら去年の11月には入籍しているはずやったのに延期とかなんやらで先延ばしになってんのって、神様が結婚しない方がいいって言ってくれてるようなもんじゃないですか?違和感を感じて正解だったと、いつか分かるのかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?