レイトストア⚡️ウォーターボーン通信 NO.3【滑る場所の探し方】

こんにちは、レイトプロジェクト瀧澤憲一です♪

ウォーターボーンをご購入いただいた方を対象にメルマガ的に配信させていただきますのでオフトレに活用してくださいね♪

▼スポット探しはGoogleマップでまずはリサーチ
スケートを手に入れたけどやる場所が見つからない
そんな人いますよね。
ウォーターボーンなら狭いスペースで乗れるので ちょっとした場所探しなら困ることはありません。
しかしながら、広いところでスピードを出して乗りたかったり、坂道を降りたいと思ったら それなりの場所が必要になります。

そんな時は、Googleマップを活用しましょう。
Googleマップなら現地に行かなくても最低限の情報を知ることができます。
広いスペースで練習したいなと思ったら まずは公園を検索します。
公園も住宅地の公園よりも 郊外の公園を検索します。
郊外の公園の方が 面積が広いのと子供が少ないので滑りやすいです。
そうすると 大きな公園の中に 広めの道や1枚バーンが広がっているところが見つかったりします。
アスファルトと砂を写真では判断できない時があるので その時はストリートビューか誰かが投稿した公園の写真を確認します。
そうやって見つけた公園をさらに調べてスケートボードが禁止されていないかチェックします。
禁止されていなければ、あとは現地に行って現場を確認すればOKです。
ただし、アスファルトが古かったり小石や枝、枯れ葉がいっぱい落ちてているなどは 現地に行かないとわからないことなので あとは数をこなしていけが良い場所がそのうち見つかります。

坂道に関しては まずは川に沿って探します。
整備された川なら水害防止のために堤防があります。
その堤防から川に降りる道が調子の良い斜面になっていることがあります。
ただし、この斜面は斜度が急な場合が多いので ある程度滑れるようになってからが良いです。
ゆるい斜度なら やはりこれも公園で見つけるのが良いです。
起伏のある公園なら斜度がある場所が見つかります。
山や丘の公園が見つかりやすいです。
あとは、車が滅多に通らないような 田舎道です。
2車線以上の幅の広い斜面も見つかります。
稀に車が通る場合があるので 遠くまで見渡せる場所が良いです。
公道でスケートボードをしてはいけないのでは?という疑問もあるとは思います。

【道路交通法第76条第4項第3号:交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。】

となっているため 道路交通法上は、すべての道路においてスケートボードの使用が禁止されているわけではなく、「交通のひんぱんな道路」における使用が禁止されています。

ですから、私の解釈では 車、歩行者のいない道路であれば スケートボードは滑ることができると思っています。

以下、地方自治体研究機構より
http://www.rilg.or.jp/htdocs/img/reiki/121_skateboard.htm

しかしながら、自治体がスケートボードを禁止している場合や特定の場所もあるため そこではルールを守って滑る必要があります。

周りに迷惑をかけないことは公園だろうと公道であろうと同じですので 基本的なマナーを守れる場所を探しましょう。

最後に、見つけたスポットの詳細は SNSなどで公にしない方が良いです。
良い場所には人が集まります。
人が集まるとトラブルが起きゆくゆくはその場所では禁止になってしまうことがあります。
有料のスケートパークならいっぱい人がきてくれた方が嬉しいですが
公園などのスポットは仲間内で楽しむくらいがちょうど良いです。

スポット探しも楽しみの一つです♪
私は宝探しをしているような気分になれるので いつまでもGoogleマップにかじりついてしまうこともあります。
ぜひ、あなたのお気に入りスポットを見つけてくださいね♪

▼過去記事はnoteにまとめていきます
新たに購入してくれた人も過去の記事をご覧いただけるように今後はnoteに残しておきますのでご活用ください。
https://note.com/sunobosensei

▼YOUTUBE動画のアップ状況
・基本的な進み方
https://youtu.be/Kc3NMsVvUWw
・プッシュで安定させるコツ
https://youtu.be/M3RJVNDwLnQ
・ショートターン強化①前足で舵取り
https://youtu.be/CsnVww18PDQ
・平地でできる練習まとめ
https://youtu.be/8ivmsT4DTuw
・ヒールサイド強化①後ろ足の母指球
https://youtu.be/FuahxDMtU8g

・動画再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoYM_Brkjua_awUWqLsGnRSa-qRQI68cV

今回は、以上となります。
質問リクエストお待ちしております。
オフトレも一緒に思いっきり楽しみながら上達を目指していきましょう!!

レイトプロジェクト瀧澤憲一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?