レイトストア⚡️ウォーターボーン通信 NO.2【オフトレに適した靴】

こんにちは、レイトプロジェクト瀧澤憲一です♪

ウォーターボーンをご購入いただいた方を対象にメルマガ的に配信させていただきますのでオフトレに活用してくださいね♪

▼ロンスケ、サーフスケートを使ったオフトレに適した靴について
Q,ロンスケに使用するシューズはどの様な物が適していたり、オススメな物等はありますでしょうか?

A,
スケートボードシューズをおすすめします♪
スケートボード用の靴があるの知っていますか?
スケシューと呼んだりします。
色々なメーカーが出しているので検索してみてください。

スケシューの特徴は 靴底がフラットになっています。
そうすることで、グリップ力を高くしたり足裏感覚がよくなるように工夫しています。
そのため、スノーボードのオフトレにも適しています。

スケシューは色々な種類があります。
どれでも間違いはないと思います。

私の好みはハイカットの靴です。
ヒールスライドをするときにくるぶしあたりがデッキに擦れるので ハイカットの方が安全に感じています。
また、不意に板が足首あたりに当たる時があるのですが その時も怪我防止になります。
あと、レースを締めることで足首が少しだけ固定されるので 捻挫防止にもなるかもと期待しています。

私が今履いているのは VANSのスケートハイというシリーズです。
スケートハイにも色々なものがあります。
生地はスウェードのものです。
スレに強く耐久性がありながら 柔らかいので動きやすいです。

写真を添付しておきますね♪
以前、布の生地も使いましたが くるぶしのところに穴があきました。

どちらにせよ、シューズは消耗品なので ソールのグリップ力が落ちてきたと感じたら買い替えを考えても良いと思います。

また、他にも靴底がフラットのもので グリップ力の高いものなら代用できます。
以前、ワークショップに売っていた ハイカットの滑り止めの靴を使ってみました。
滑りやすいところで作業する人のための靴見たいです。
これも結構調子が良かったです。

スケシューはそもそも ロンスケ用ではなく トリックをするために開発されているシューズばかりです。
トリックをするわけではないので スケシューに拘らず、グリップ力重視で選ぶのもありだと思います♪

▼過去記事はnoteにまとめていきます
新たに購入してくれた人も過去の記事をご覧いただけるように今後はnoteに残しておきますのでご活用ください。
https://note.com/sunobosensei

▼YOUTUBE動画のアップ状況
・基本的な進み方
https://youtu.be/Kc3NMsVvUWw
・プッシュで安定させるコツ
https://youtu.be/M3RJVNDwLnQ
・ショートターン強化①前足で舵取り
https://youtu.be/CsnVww18PDQ
・平地でできる練習まとめ
https://youtu.be/8ivmsT4DTuw
・ヒールサイド強化①後ろ足の母指球
https://youtu.be/FuahxDMtU8g

・動画再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoYM_Brkjua_awUWqLsGnRSa-qRQI68cV

今回は、以上となります。
質問リクエストお待ちしております。
オフトレも一緒に思いっきり楽しみながら上達を目指していきましょう!!

レイトプロジェクト瀧澤憲一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?