見出し画像

レイトストア⚡️ウォーターボーン通信 NO.6【状況に合わせて調整が必要】

こんにちは、レイトプロジェクト瀧澤憲一です♪

ウォーターボーンをご購入&ご予約いただいた方を対象にメルマガ的に配信させていただきますのでオフトレに活用してくださいね♪

▼体重や気温、状況に合わせて調整が必要です
Q、ドロップサーフは「キングピンナットをきつめに閉めた方がカービングに近くなる」とありましたが、このキングピンナットとは具体的にはどのナットの事を言っているのでしょうか。
また、どの位を目処に強くしめたら良いのでしょうか。
確かに今の状態だと少し柔らかいと感じましたので、調整したいです。
スケボーは初めてなので、調整の仕方を教えて頂きたいです。
A,質問ありがとうございます。今回の内容はドロップサーフ以外のモデルにも共通する内容になります。
キングピンは 添付した写真のマーキングしてある部分になります。
赤いキングピンは ターン弧の大きさを調整できます。
青いキングピンは 板の傾きを調整できます。

締め付け加減に関してはどれくらいを目安にするかは決まっていません。
体重であったり気温によっても変わるからです。

乗りながらご自身の感覚で調整する必要があります。

ただし、緩める時の限界は ナットの緩み止めの部分がねじ山にかかっている必要があります。
今回は、緩めることはないと思うので大丈夫だとは思いますがここだけ気をつけてください。

また、極端に乗り味を変化させるためにはブッシュを交換します。

ブッシュとはキングピンのナットの内側に付いている樹脂の素材です。
これがバネの役割をしているので 固いものや柔らかいものが市販で交換パーツとして売っています。

キングピンナットをめいいっぱい締めて、さらに安定感が欲しくなった場合は ブッシュの交換も考えてください。

また、ブッシュは消耗品です。
使っていると柔らかくなったり割れたりします。
消耗するとバネが失われるので買い替えが必要です。

ちなみに、わたしはなったことはないですが ナットを締めすぎるとブッシュが割れやすいような気がします。

マニアックな調整になってくると キングピンナットの内側のワッシャーを裏返しにつかったり、
ブッシュを逆さに使ったりする人もいます。

私はそこまで細かい乗り味を気にしないので試したことはないので どのような変化があるかは分かりません。

スケートボードはこのような細かな調整が可能で 乗り味も好みに調整できるのが楽しみの一つでもあります。

練習したい内容や 斜度や気温などの状況に合わせて調整することもできます。

気温に関してお伝えすると ブッシュは暖かい気温では柔らかくなり、低い気温だと硬くなります。
それによって 乗り味もかなり影響しますので つねにツールを持ち歩いて 状況に合わせて調整してください。

ツールはY字のものとT時のものがあります
モンキーレンチなどでも対応できますが、ウィールやベアリングのメンテナンスにもいずれ必要になるので用意しておいた方が良いです。
ナットはインチサイズなので ホームセンターには適正なサイズのスパナは売っていません。

私はどちらも併用しています。
デッキへの組み付けにはY字
キングピンの調整などはT字の方が早い
ツールの形によってぶつかる場所があるのでスムーズに使える方を使用しています。
とはいえ、どちらか一つあればどうにかなります。

Y字ツール https://a.r10.to/hk6RpD
T字ツール "https://a.r10.to/hP3rBK

以上になります。

参考にしてくださいね♪

▼過去記事はnoteをチェック新たに購入してくれた人も過去の記事をご覧いただけるようにnoteに残しておきますのでご活用ください。
https://note.com/sunobosensei
1、坂道に挑戦したい人へ
2、オフトレに適した靴
3、滑る場所の探し方
4、スタンスの角度
5、スライドグローブ
6、状況に合わせて調整が必要

▼YOUTUBE動画のアップ状況
・基本的な進み方
https://youtu.be/Kc3NMsVvUWw
・プッシュで安定させるコツ
https://youtu.be/M3RJVNDwLnQ
・ショートターン強化①前足で舵取り
https://youtu.be/CsnVww18PDQ
・平地でできる練習まとめ
https://youtu.be/8ivmsT4DTuw
・ヒールサイド強化①後ろ足の母指球
https://youtu.be/FuahxDMtU8g・ヒールサイド強化②前足の足の土台作りhttps://youtu.be/ukG-7y9vWmY?si=qyzevtjgT0PPL2Bf

・動画再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoYM_Brkjua_awUWqLsGnRSa-qRQI68cV

今回は、以上となります。
質問リクエストお待ちしております。
オフトレも一緒に思いっきり楽しみながら上達を目指していきましょう!!

レイトプロジェクト瀧澤憲一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?