見出し画像

【ペットの不安】


みなさん不安に思っていることはありますか?

「不安なんて何もない」

なんてことありますか?


大なり小なり不安なことはありますよね。

明日早く起きれるかどうか不安

明日の仕事での資料説明をうまくできるか不安

将来今のままで大丈夫なのだろうか?という言い知れぬ不安。。。


目の前の子の症状が良くなるのだろうか。

数日後の手術は本当に必要な手術なのだろうか。

このまま薬を飲んでいって・・・この先どうなるのだろうか。

先の見えない不安。


そんな不安を抱えている時、

脳はストレスを感じます。


そして脳の高度な性能を奪ってしまうと言われています。

感情のコントロールができなくなりものに当たったり、

暴飲暴食、集中できなかったり、逃避行動が強くでたり

ならなくてもいいところで変にポジティブになったり、

周りが見えなくなったり、お金の使い方を間違ったり、

薬物を使うことへのリスクが麻痺し、薬物乱用へと進んで行ったり。


まさに「悪循環」ってやつですね。


そういった時にインターネットを見れば、

不安は煽られ、いつもは気にならないようなワードが

どんどん目に入るようになる。

(カラーバス効果とも言いますが)


どんどん、どんどん悪循環。。。

そんな時どうしたらいいのか?

そんな時は「動物を見る」です。

「どうした?」って顔してます笑

動物は人間よりも「思考の悪循環」が少ないんです。
上であげた「不安」は思考が妄想化し、先へ先へと悪循環した結果。
まさしく人間の特徴。特に日本人は欧米人よりもそうなりやすい(残念)

だから、人間以外を見るといいんです。
そうするとふと我に帰ることができたりします笑

そうふと我に帰った時に良いことを思いついたりします。

「不安満載の時には人間以外をみる」
意外とものすごく大切なことなんです。

一度やってみてください。

🏫飼い主とペットの学校

サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCiY...


#サニーズ学会

#不安とセロトニン

#サニーズアニマルアカデミー

#サニーズアニマルクリニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?