見出し画像

【いつの間にか求めちゃう】

ていうか、何を誰に求めちゃいます?

人それぞれ、欲求がありますよね。
僕は、「つながり」「信頼関係」「感謝」を求めちゃいますね。

これって、人それぞれ違う様に見えて、共通点が見えますか?

・・・

「人間」という共通点が見えますか?
「人間とのつながり」
「人間との信頼関係」
「人間からの感謝」

そうなんです。
人間って、人間に求めているんです。

普通に考えて、仲間が多い方が、信頼関係がたくさん構築できた方が、
仕事でも、私生活でも、天災が生じた時でも、「楽」で、
それらの状況を「人間」に求めているんですよね。

「人間は人間に求める」ということになるんです。

これは、ペットの場合も同様で、「人間が人間に求める」のと同様に、
「動物は動物に求める」というのが現実なんですね。

これは、ペットの「多頭飼い」をしてみるとよくわかって、
人間には求められないものを常に動物に求めているんです。

多頭飼いのメリットの一番でかいところは、
その動物たちの欲求を満たせるところにあるんです。

一般的には「社会化期」のみが注目されたりしますが、
コミュニケーションとは常に経験することで培われていくものなので、
子供の頃のみ、他の動物とのふれあいがあればいいというわけでもないしね。
なんで、できれば、複数頭飼育することは良いことだと思います。

それをするだけで、ペットたちの欲求が満たされ、
精神的にも安定し、病気が治ってしまうことなんてざらにあるんですよ。

いろんなことでその子と、家族の人生を豊かに幸せにしていってください。

ちなみに僕は、もう家族や仲間がいなくなったら病気になります笑

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?