見出し画像

【ペットにおいしい食事を作る】


前回、「栄養素を揃える」ではなく、
「美味しい食事を作る」っていう概念って忘れがちになるけど、
そもそも大事だよねって話をしました。

「おいしい食事ってどうやったら作れるんですか?」
って聞かれるので、ちょっとスパイシーな話を。

例えば、どういったときに「おいしいな」って感じます?
「今はなんでも美味しい!」ってなりますか?

思い出してみてください。

そうなんですよ〜。
たくさん動いたとき。
たくさん遊んだときですよね。

そんな後は何を食べても美味しい。

「食欲以外の調味料(ソース)はいらない」とか、
「食欲は最高の調味料」とか言われるように、
僕らはそれを知っていますよね。

生理学的に表現すれば、
運動をたくさんしている時は、交感神経優位で、
なおかつ栄養を消費するにで、その状態のままだと体がキツいから、
副交感神経の方にシフトチェンジしたり、
栄養吸収しよう!!ってシフトチェンジするので、
「何食っても美味い」という状態になるんです。

それは、ペットの場合も同様で、
自律神経や、栄養吸収・消費のシステムは同様なので、
同じことを体験していれば、「何食っても美味い!」という状態になるんです。

「ちゃんとした遊び」「充分の運動」を一つの食材として捉えることって
美味しい食事を作る際にはとても大事なんですね。

さ、今日も腹減った笑

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙
https://sunnys-academy.com/academy/


Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezVlg


#サニーズアニマルクリニック
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズ学会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?