見出し画像

【いぬのヒト化?】


方言ってうつったりします?
関西弁、北海道弁、東北弁

僕の妻は北海道出身なので、
北海道弁を使います。
僕は北海道の大学を卒業したので、
「北海道弁」を使う時があります。

「なまら〜」「〜だべさ」
「ゴミを投げる(ゴミを捨てる)」

その環境で生活していると、その環境に
ある程度引っ張られることがあるものです。

それを小難しくいうと、
「環境因子によるシフトチェンジ」ともいう。
(時々、ちょっとかっこいい)

これは、犬がヒトと暮らすようになる中でも起こっていて、
その代表例が穀物を消化する機能の獲得である。
これはまさに「ヒト化」と表現されることがある。

それはヒトが農耕により穀物を食べるようになった時も
ヒトにその変化が起きたのだという。
(その場にいなかったから実感は湧かないが笑)

ペットは飼い主の環境により変化し、適応しようとしてくれる。
だから一方だけではなく、飼い主もそうしてあげればいい。

その子を知り、その子に適応してあげればいい。

そしてペットとの出逢いで人生を変化させてしえばいい。
環境因子によるシフトチェンジを起こしてしまおう。

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙
https://sunnys-academy.com/academy/

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezVlg

#サニーズアニマルクリニック
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズ学会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?