見出し画像

【ペットの役割、私の役割】


今日の朝、犬の散歩しました?
今日の朝、猫トイレを掃除しました?
今日の朝、ペットの手作りご飯あげました?

毎日それをやっていると、
「あー忙しい!なんでこんな時に歩かないんだろう」
「あーここにうんちが付いてる!あーめんどくさい!」
「あーまだ解凍されてない!切るのが硬い!指が痛い!」

ってなるときありますよね。

一応、自分がよくやっていることなんだけど、
ちょっと変わってほしい。
「代ろうか?」「手伝おうか?」と言ってほしい。
もっと私の身になってほしい。。。

って思ってたり。
そんなことを思っている自分に嫌悪感を感じたりしたり。

でもそれって、普通のこと。

自分がやらなきゃならないことがたくさんあればなおさら。
頑張る人であればなおさら。
真面目な人であればなおさら、普通のこと。

だから、1人だけでペットと向き合わないことが大切。
仲間を作ること。
本当の意味で頼れる仲間を探すこと。
自分1人では限界なんだと、良い意味で諦めること。

人にはそれぞれ、その時々でやれることとやれないことがある。
やれないことを今すぐしろ!なんて無理なこと。

でも、そのことを出来なければ問題が解決しないのであれば、
今はきちんと頼り、つながること。
自分の役割を知り、協力すること。

ペットはそんな大切なことを教えてくれる役割。
ペットはそんな大切な仲間と繋げてくれる役割。
そして飼い主の人生を豊かにしてくれる役割。

役割分担出来ていますか?

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezV...


#サニーズアニマルクリニック
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズ学会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?