見出し画像

ブログ始めます

以前から知っていたけど、使わなかったこと。各ブログを連動させ、効率の良い情報発信を行います。と言っても現在のインターネットを活用したビジネスとしては、普通の話ですよね。分かってます。当事務所では、完全内製で行っています。
まず、どのブログ、SNSを連動させるか。Facebook(FB)とインスタグラム(インスタ)を考えたのですが、これは簡単!同じ運営会社(META)なので、設定画面から行うことができます。今回は設定手順を説明することが目的ではないので、ここでは書きません。
次に、最初に書き込むブログを何にするか・・これを悩みました。本来は、Wordpress(当事務所のHP)で書きたかったのですが、記事投稿は事務所からのお知らせで使用しており、共用させるのは難しい(面倒)ので、別サービスを利用することとしました。そうなると候補に上がるのが「アメブロ」「はてな」「FC2」「note」の4点です。アメブロは、バナーデザインの作成など時間を要してしまうと考えており、早くスタートしたいと考えていたので、却下。はてなは、無料で使用できるサーバ容量が少ないので、却下。FC2は、玉石混合のユーザーが多く、イメージから今回はパスした方が良いと考えパス。そこで残ったnoteを活用することとしました。選択した理由は、二つ。一つ目はシンプルで使いやすい、二つ目は、将来的にWordpressによるブログ投稿にしたいのだけれど、その際の設定変更のし易さを考慮しました。
とはいえ、noteにはFacebookと連動させる機能が見当たりません(他ブログでは記載があるのに)。ですので、今回はIFTTTというサービスで連携させました。
IFTTTとは、異なるサービス同士を連携させるものです。例えば、スマホで「オッケーGoogle、メール」というと、予め指定したメールを指定したメールアドレスに送るなど、一定のアクションに対して自動化してアクションを起こしてくれるといったサービスです。
設定方法は割愛(ちょっと面倒)しますが、これを使うことによって、note→Facebook→インスタと記事が掲載される(まだテストしてない)はずです。
この投稿が初なので、うまくいくかなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?