見出し画像

ウマ娘で競馬に興味持った人におすすめする【ウイニングポスト9 2021】

はじめまして!ウマ娘と競馬、アイドルマスターシリーズをこよなく愛するおじさんです。

最近なにかと話題のウマ娘ですが、私も例にもれずどハマりしております。気が付いたら昼休みにドトールにてミホノブルボンに天井を捧げてました。

最推しウマ娘のナリタブライアンも近い内に育成ガチャに実装されそうで戦慄しています。

この記事は、ウマ娘から競馬や競走馬に興味持った人には、4月15日に発売予定の『ウイニングポスト9 2021』をおすすめします!という内容です。

Winning Post 9 2021
発売日:2021年4月15日(木) 希望小売価格:8,580円(税込)
対応機種:Windows® (Steam®)10/8.1(64bit) 日本語版/PlayStation®4/Nintendo Switch™

ゲームの紹介とオススメポイントや、実際の競馬の歴史を知らない方へウマ娘として登場している競走馬のクラシック年代をまとめてみました。

▼ダビスタとウイニングポストの違い

競馬ゲームとしては『ダービースタリオン(以下 ダビスタ)』の方が知名度が高いので「競馬に興味が出てきたから『ダビスタ』買ってみるか」という人もいるかと思いますが、個人的には断然『ウイニングポスト』をおすすめしたいです。※両方買うのが一番です。

『ダビスタ』は自分の牧場で生産した馬を活躍させ、配合を繰り返し強い馬を作って行く牧場経営型育成競馬ゲームです。時代に関係なく過去の名馬がレースに出てきたりするので、ウマ娘と同じようなスタイルです。

対して『ウイニングポスト』は、史実にもとづいて過去の競馬界に介入する馬主体験ゲームです。たとえば1991年スタートのシナリオだと、オグリキャップの引退から始まり、トウカイテイオーの無敗3冠をかけたクラシックや、メジロマックイーンの天皇賞3連覇に挑戦など『ウマ娘 アニメ2期』を追体験するように遊べます。

自分の牧場で生産した馬でナリタブライアンと戦い3冠を阻止して歴史を変えたり、セイウンスカイを購入して自らの手で3冠達成を目指す、といった感じで楽しめるので、競走馬や競馬の歴史に興味を持った人なら断然『ウイニングポスト』がおすすめです。


▼開始するシナリオで選べる年代が熱い

新作『ウイニングポスト9 2021』では、スタートするシナリオを5つの年代から選択できるようになっているのですが、その選べる年代設定がウマ娘からの入門に非常に適した設定になっているので紹介します。

①1984年:二頭の偉大な三冠馬ミスターシービー・シンボリルドルフ、オグリキャップ・タマモクロス・イナリワンなどが活躍する世代
②1991年:メジロマックイーン・トウカイテイオー・ライスシャワー・ミホノブルボン・ナリタブライアンたちが活躍する世代
③1998年:スペシャルウィーク・セイウンスカイ・キングヘイロー・エルコンドルパサーたちがライバルとしのぎを削る群雄割拠の世代
④2005年:ディープインパクトやゼンノロブロイらサンデー産駒、ウオッカやダイワスカーレットなどの牝馬も大活躍する世代
⑤2022年:今より未来のシナリオ、現役馬たちの引退した先の未来を自分で作っていく


■ウマ娘になっている競走馬の登場シナリオ別まとめ 


※()はクラシック(3歳)の世代

①1984年~ 

マルゼンスキー(1977)※種牡馬として登場
ミスターシービー(1983)
シンボリルドルフ(1984)
シリウスシンボリ(1985)
タマモクロス(1987)
イナリワン(1987)
ゴールドシチー(1987)
オグリキャップ(1988)
スーパークリーク(1988)
バンブーメモリー(1988)
メジロアルダン(1988)
サクラチヨノオー(1988)
ヤエノムテキ(1988)
メジロマックイーン(1990)
メジロライアン(1990)
メジロパーマー(1990)
ダイタクヘリオス(1990)
アイネスフウジン(1990)
イクノディクタス(1990)

②1991年~

トウカイテイオー(1991)
ナイスネイチャ(1991)
ツインターボ(1991)
ミホノブルボン(1992)
ライスシャワー(1992)
サクラバクシンオー(1992)
ニシノフラワー(1992)
マチカネタンホイザ(1992)
ビワハヤヒデ(1993)
ナリタタイシン(1993)
ウイニングチケット(1993)
ユキノビジン(1993)
ナリタブライアン(1994)
ヒシアマゾン(1994)
ビコーペガサス(1994)
フジキセキ(1995)
マヤノトップガン(1995)
マーベラスサンデー(1995)
ヒシアケボノ(1995)
エアグルーヴ(1996)
シンコウウィンディ(1996)
サイレンススズカ(1997)
タイキシャトル(1997)
メジロドーベル(1997)
マチカネフクキタル(1997)
シーキングザパール(1997)
キンイロリョテイ ※ステイゴールド(1997)

③1998年~

スペシャルウィーク(1998)
セイウンスカイ(1998)
キングヘイロー(1998)
グラスワンダー(1998)
エルコンドルパサー(1998)
テイエムオペラオー(1999)
メイショウドトウ(1999)
ハルウララ(1999)
アドマイヤベガ(1999)
ブロワイエ ※モンジュー(1999)
アグネスデジタル(2000)
エアシャカール(2000)
マンハッタンカフェ(2001)
アグネスタキオン(2001)
ファインモーション(2002)
ゼンノロブロイ(2003)
スイープトウショウ(2004)

④2005年~

カワカミプリンセス(2006)
ウオッカ(2007)
ダイワスカーレット(2007)
スマートファルコン(2008)
ナカヤマフェスタ(2009)
トーセンジョーダン(2009)
エイシンフラッシュ(2010)
カレンチャン(2010)
ゴールドシップ(2012)
キタサンブラック(2015)
サトノダイヤモンド(2016)


以上です。※もし抜けがあったら教えてください

こうやってまとめてみると、追加キャラたちは今まで薄かった年代から引っ張ってきたりとバランスよく配置されていたんですね。意外でした。


▼競馬や競走馬がもっと好きになる馬主ライフ

それぞれの年代でウマ娘のモデルとなった競走馬たちと熱いレースを繰り広げたり、名馬をかたっぱしから所有して無双街道を突き進んだりしながら、秘書や知り合った異性と結婚して子供作って騎手にしたり調教師にしたりアイドルにしたりして馬主ライフを満喫していきます。

画像2


ゲーム内のデータで重賞を勝っている史実馬それぞれに解説文『名馬列伝』歴代の名勝負を紹介する『名勝負列伝』などもあるので、どんどん競馬に詳しくなれますよ。

「興味はあるけど、初心者でも大丈夫かな」と心配な場合はこちらの動画がおすすめです。是非とも一度観てみてください。

【Winning Post 9 2020】シリーズ初見実況!!G1を目指して馬を育てるで!!【ホロスターズ/夕刻ロベル】

『ウイニングポスト9 2021』が売れてくれて、これからも続編が出続けることを願っております。


あなたもウマ娘とともに『ウイニングポスト』で素敵な競馬ライフを是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?