選択の基準

選択

「人生とは選択だ!」と言った人がいるとかいないとか。聞いたことがあるような気がします。

確かに誰にとっても、今ある自分は度重なる無数の選択の結果であるわけなので、上の言葉はまさしくその通りですね。

他にも、迷ったら厳しい道を選べ!とか。
逃げてばかりの人生では…とか。
というアドバイスをくれる方もいます。

そして、その時置かれた状況や周囲の人との関係、時には世間体などに左右されながら、選択を重ねてきた訳です。

対して「運」というもののように自分の力の及ばぬところで周りの変化に翻弄されることもあります。

自分の選択だけが人生を決めるわけでもないということでしょう。

では、今の私自身のことについて考えてみるとどうかというと。

私は今、沖縄の慶良間諸島、渡嘉敷島に住んでいて、この恵まれた自然に囲まれる幸せを感じながら生きています。
なので、今、日々の選択の基準は
「この自然に対して良いかどうか」
必然的にこうなります。とりわけ海に対して考えています。

結果として、身の回りには海に対して負荷の少ない洗剤とか、石鹸とかが増えてきています。

今日は同じような気持ちを持った人に出会いました。
サンゴに優しい日焼け止めをプロデュースされている
ごやさん
https://m.facebook.com/sango.yasashii/?locale2=ja_JP

私の店では、海に優しい(ちょっとこのフレーズはパクリ!)洗濯用洗剤と食器を洗う洗剤を販売していたりするので、今後もいろいろ一緒にやっていきましょうということになりました。

選択と運の複雑な絡み合いを改めて感じた良い1日になりましたね。

こうした機会を作ってくださった村長に感謝です。

興味のある方はお話ししましょう!お店までお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?