見出し画像

【Sweet Homeついに完結!】絶望とノスタルジー両方を感じて泣いた韓ドラ

SweetHomeついに完結してしまいましたね!

SweetHomeとはなんぞやという人のためにあらかじめ言っておくべきことは、とにかくグロい韓国ドラマということですね。はは。

グロイですが、私はたくさんの人に見てほしいと思うドラマです。グロさ加減や、愛や絶望、ノスタルジーを表現した描写などに進撃の巨人と似たものを感じます。進撃の巨人ファンがいう、「グロいだけのアニメだとは思わないでもらいたい!!!」と同じことを私は言いたいですよ。あ、ちなみに進撃よりホラー要素強めなのでご注意。

というわけで、さっそくネタバレありすぎの文を書いていこうと思うので、ここからはネタバレ食らいたくない人など絶対に見ないでくださいね。


ラストの屋上にいたウニュは幻?

SweetHomeを見終わってから、オタクあるあるだと思うのですが、すぐにネットで感想記事を読み漁りました。
そこで一つ、特大はてなが頭上に浮かび上がったので書かせていただきたいのですが・・・。感想記事としてトップヒットした記事を2つ見たところ、「ウニュの行方が分かっていないためシーズン4が楽しみですね。」みたいな内容のことが書かれていまして・・・。
私はてっきり、最後に屋上に出てきたウニュは新人類になったウニュなのかと思っていました。でも、他の方の記事を見ると、あのウニュは戻ってくるといいなという願いを表現した幻のウニュなんですか???
という疑問です!
たしかに、ナレーションで「みんなが戻っては来なかった」の後で屋上のウニュのシーンと続いていたので、ウニュはまだ戻ってきていなくて、ヒョンスとウニョクのウニュへの「Sweet home」に戻ってきてほしいという願いを表現したのかなと思ったりもしました。えっと・・・わかる方教えてください!!

ウニュの怪物化シーンの美しさ

ここからは、私自身が感動して語りたいと思ったものを挙げていきますので読んでくださる方お付き合いください。
シーズン3のエピソード8、ラストのエピソードですね。ウニュの怪物化と言っても、怪物化しているところが一切客観的に描かれていないところがとてもいいなと思ったシーンです。あれは怪物化する人が主観的に見ているものだけを映像にしていましたよね。感染者が見ている幻覚を最後になってようやくちゃんと見れたシーンでもあると思います。シーズン2のエピソード8で、ヒョンスが言っていた「幻覚のなかでみんな幸せに生きている」というものがどんなものなのかをちゃんと見れたし、私は怪物に共感しました。それまでは、「欲望をかなえるために怪物になる」という面が強く表現されていたように思うので、「人間て欲深いな」としか思えませんでした。でも、ウニュの幻覚を視聴者も一緒に見ることで、幻覚でみるものがどれほど幸せなものなのかよくわかり、なんなら感情移入してその空間がずっと続けばいいのに、とさえ思いました。
グリーンホームで普通の日常を送っていて隣にはウニョクが帰ってきていつも通り自分を気にかけてくれるなんて、ウニュにとってどれほど戻ってきてほしいと願った日常なのか・・・。このシーンは大号泣しました。

ミョンスクアジュンマは一体どうなった?

シーズン2のエピソード2でのミョンスクアジュンマが裸でちょっと濡れて登場したシーン。
ここが一番の伏線でしたかね?(笑)
この段階でアジュンマは新人類になっていたという認識で合ってますよね?アジュンマが登場する直前に羽化したような音がしているので、そうだと思いますが。たしかに怪物のように襲うことはしなかった、かといってそこにいたグリーンホームの仲間たちを気にかけることもなく興味もなさそうで、そのあとすぐに車にひかれていますが、新人類ならばまた生き返ると思われます。でもここで一つ謎が。そのあと登場していませんよね?シーズン3のラストで新人類と対面するシーンがありますが、そこ一人ずつちゃんと見て探しましたがアジュンマの姿は確認できませんでした。グリーンホームに戻ってこなかったうちの一人なのかどうなのか。ちょっとモヤモヤが残りました。

イギョンの出産シーンが怖すぎる

韓国ドラマの私の今までのイメージでは、どんなに残虐な描写のあるドラマでも、妊婦や子供だけはまともな描かれ方をするはずでした。しかし今回覆りました(⌒∇⌒)
シーズン1ではイギョンさん妊娠しているのにめちゃくちゃ蹴られるし、シーズン2のエピソード3の出産するシーン、ひどすぎませんか!??フィクションでもあれはまともに見ることができませんでした。
ただ、イギョンが出産後目覚めたら普通に氷の上に横たわっていたので、あれはただ壮絶な出産を表しただけのシーンで、実際は氷が割れたりはしていないのかなとも思いました。妊婦さんの描き方、もうちょっと考えてほしかったですね。(ここだけは不満でした。)

ヨンスの怪物化

ヨンスの怪物化した後の姿は、シーズン1のかつてグリーンホームで出会ってヨンスを輩から助けてくれた緑色の液体状の怪物と同じ姿でしたね。理由は特に無いですが納得です。
その時助けてくれた怪物も、ヨンスのように優しい人間が怪物化した姿だったんだろうと思うと、あの時焼き殺されてしまったのがまた悲しくなりました。
そして、ヨンスは新人類としてグリーンホームに戻ってくることができたことがラストのシーンでわかりますよね。しかも無表情でないように見えたのがとてもよかった!特に意味はないのかもしれませんが、隣に座っていた女性はだれなのか少し気になりました。あえて顔が隠されているようにも見えたので。残念ながらヨンスのお姉ちゃんは人間のまま息絶えてしまったと思うので、お姉ちゃんにまた会うことは叶わなかったと思います。
ただ、ヨンスが写った次のカットがイスの手と同じ刻印がされている手で、ヨンスの隣にいた女性の手のようにも見えたので、大きくなったイスの姿なのかなとも思いました。イスは、イス自身が怪物というよりかは、触れた人を怪物にしたり怪物を目覚めさせたりする生まれながらの能力みたいなものを持つので、イス自身はあのあとどうなってしまったのかよくわかりませんでした。普通の綺麗なお姉さんになっているならそれで良いし、それが幸せですよ・・・。

続編はあるのか?

「完結編」と公式が言っているくらいなので無いですかね?
わたしは完全な終わるんだなと思いながら見ていましたが、中には続編を期待している方もよく目にするので、もしかしたらあるのかなとかすかな期待もしています!
たしかにまだ物語として描けそうな内容はあるし、続編やってくれるのであれば全力で待機します!


以上、SweetHomeを完結編まで見てどうしても語りたかったことを語ってみました!ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?