見出し画像

★私にとってSUNNY PARKとは?#3★遠くて近いもの

こんにちは!SUNNY PARK運営メンバーのはるみです。
夫の駐在同行でアメリカ/アラバマ州に2020年から住んでいます。

めんどくさがり・インドア趣味・友達少ない系の私。

そんな人が、なぜわざわざオンラインコミュニティに入ろうと思ったのか?
どうしてSUNNY PARKを選び、運営サポートまでしているの?

ご興味あったら、ぜひ一読くださいませ!
みなさまの参考になれば幸いです。

何かを選ぶことは「じゃない」方を諦めること。

私が夫の海外駐在に同行しようと決めた時、
同時に思ったのは、現在の仕事・住居・近しい人間関係、
少し先の未来に想像できたキャリア展望などを諦めることでした。

「捨てるに惜しい。だけど今の優先順位で考えると仕方がないよね。」
当時の私はそう思って、結構ライトな感じでそれらを手放しました。

その代わりに「アメリカでやってみたいことあれこれリスト」を携えて、
さっぱりした気持ちで、結構ワクワクしながら渡米しました。

喪失の痛みはボディブローのように。

それは2020年3月。
アメリカ合衆国内でコロナパンデミックの第一波が始まった頃の事でした。
そして渡米後すぐに、今後一生使う機会がなさそうな英単語を2つ知りました。
Quarantine隔離とCurfew夜間外出禁止です。

外出の自由があり、滞らない公共サービスがあって、生活用品が不足するなんて考えたこともなかった。外側の日常の当たり前が失われたタイミングでした。

その頃は、私の内側の当たり前もたくさん失ったことを痛感した時期でもありました。渡米前までの私には、毎日行く会社があったし、仕事があった。
行き慣れたスーパー、好きな季節、親しみを感じる公園、美味しい珈琲屋さんがあった。

当たり前を失うのって、こんなに痛みを伴うものなんだ…。

覚悟していたはずなのに、思った以上に生活が全然思い通りにならないのが辛すぎる。
自分の築いてきたもの、愛着があった地域や人間関係のほとんど全てを捨てて来る意味、あった?

素敵な発信のウラ側が知りたい。

リアルがしんどくなった私は、ますます家にこもり、ネットで「駐妻 つらい」「駐妻 しんどい」と検索しては、
自分と似たような境遇の人の魂の叫びを見つけて「やっぱりしんどいよね、わかる…」と共感したりしていました。

しばらくは現状に耐えるのみだった生活も、なんとなく軌道に乗って来たころ、
自分を振り返って疑問に感じることがありました。
ネガティブ沼の住人だった私が、本当に求めていたのは、情報だけだった?

私は素敵な情報発信の背景にあるものを知りたかった。
その人の生き方に興味があるから。

現状を突破する努力を地味に続ける中で、自分が得たものを自然とシェアする優しさと気前のよさには尊敬しかない。
頑張って発信を続けている駐在ファミリーのみなさんは、普段どんな日常を送っているんだろう?

SUNNY PARKの良いところ。

それは代表のミチエさん含め、みんながThe等身大なところ!

役立つ情報でお世話になった「駐在ファミリーカフェ」、
つながって助け合える「SUNNY PARK」
コンセプトに惹かれて、中の人に興味があって、入ってみたコミュニティの仲間はなんだかとっても自然体!

日常をできる範囲で整えて、子どもたちの面倒を見て、夫や親類の都合に時々振り回され。
仕事したいな、でも何だか自分も最近体調悪いな…、バタバタしてたら子どもが病気っぽい!大変。
普通を頑張る家庭人の姿がそこにはありました。

普通って、ハードル高い。
それでも自分たち家族にとってベストな選択を、日々模索して決断する。

今、コミュニティは100人くらいなのだけど、家族の駐在に伴い、全員が何らかの「仕方ない」を経験していると思います。
そして100通りの「仕方ない」を引き受けて、「じゃあどうする?」リアルなその先を生きています。

SUNNY PARKは、めんどくさくて映えない日常を地味に頑張って、
その中にある、ちょっと素敵なこと、役立った知識、困ったことや解決法をさらっと言い合える
かっこよくて優しい、普通の人たちの集まりなのです。

私にとってのSUNNY PARKとは。


遠くて近いもの。

遠く離れた土地に住んでいる日本やアメリカの他州、東南アジア、ヨーロッパの仲間たちと日常をシェアして、励まし合える場所。
リアルがしんどい時の駆け込み寺でもあり、同じ経験をした人々と、安心してコミュニケーションができる居場所。

駐在ファミリーになって始めて知った「名前がつけられないモヤモヤ」、その気持ちがわかるから、ちょっとくらいの面倒ごとなら喜んで引き受けたい!と思い、今年の3月から運営メンバーとして活動しています。

居心地良く、安心して自分のことを話しても良いかな?と思えるコミュニティであり続けるために、見えない部分でひっそり保守整備活動をしていけたらな、と思っています。

ここまでお付き合い下さって、ありがとうございました!
ご興味あれば、SUNNY PARKのサイトやLINEも覗いてみてくださいね♪


SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。