見出し画像

★私にとってSUNNY PARKとは?#2★同じ想いをもった人と集まる、心地よい居場所

こんにちは、SUNNY PARK運営メンバーのあさこです。
駐在同行でアメリカ、カリフォルニア州に住んで3年目になります。

3年目ともなると生活にもある程度慣れ、色々な知り合いも増えます。そんな中でSUNNY PARKに所属している理由を改めて考えてみました。

今までの駐在生活を振り返りながら、お話してみますので、よろしければお付き合いください。

駐在生活、夢いっぱい。でも活動する場所がない!


もともと海外に住んでみたいと思っていて、夫の海外駐在を心待ちにしていた私。
アメリカ駐在が決まった時、悩み・不安はなく、十数年勤めた会社を退社して同行しました。

アメリカに行ったら
ボランティア活動をしたい、
英語を勉強したい、
現地のお友達を作りたい、
国立公園の旅行したい、
次のキャリアの方向性を決めたい、
などなど
夢は膨らむばかり。

やりたいことリストをたくさん抱えて渡米しました。

が、渡米したのは2020年8月、コロナ禍。
ボランティア団体が受け入れをストップしていたり、人に直接会うことが難しくて知り合いができなかったり、行動が制限されてしまいました。

時間も、体力も、動く頭もあるのに、活動する場所がない!という葛藤がありました。

ミチエさんの志に心底共感


そんな中、駐妻カフェ(現在、駐在ファミリーカフェ)のボランティア募集を発見。

代表のミチエさんのメッセージを読むと、駐在妻の悩みに寄り添い、一人一人が自分らしくいられるようにサポートする、温かい気持ちに溢れていました。

ミチエさんの目指す方向にとても共感して、ボランティア応募動機をノートに書きなぐりました。
今見返すと小っ恥ずかしいのですが、こんな風に書いています。

「駐在生活は大変なこともあるけれど、人生のチャンスになりうる!」
「駐妻はただの帯同者ではなく、個性や能力を持った人材。」
「海外で様々な価値観に触れ、グローバル感覚を持った貴重な人材になる」
駐在家族が自信を持って自分らしくいられるよう、私もサポートをお手伝いしたい!

やっと自分が活動できる場所を見つけた、という感覚で、勇んでボランティアに応募しました。

色々なボランティアに関わってわかったこと


そこから、オンラインコミュニティSUNNY PARKの立ち上げに関わることになり、欧米アジア6カ国のメンバーと活動開始。
オンラインサロン を調査したり、名称を考えたり、資金の流れを計算したり、目標を持って活動する、ワクワクする日々を過ごしました。
(詳しい裏話はまた別の機会に)

2021年9月にSUNNY PARKをオープンして、そこから2年弱運営メンバーとして関わらせてもらっています。

今は駐在生活も3年目になり、それなりに現地コミュニティにも関わり、コロナも明けリアルな活動も活発になりました。

それでも、今、SUNNY PARKの運営ボランティアを続けているのはなぜだろう??

改めて考えてみると、やっぱりリーダーのミチエさんの目指す方向に共感しているからです。

駐在生活中にキャリアに悩む人も、子育てで困る人も、孤独に苛まれる人も、勉学に励む人も、個人の興味を広げる人も、どんな人も受け入れる。
SUNNY PARKはそんなコミュニティなので、このコミュニティを一緒に大きくしたいと思っています。

アメリカに来て、SUNNY PARK以外にも色々なボランティアをやってみました。
現地のフードバンク、学習障害団体。
日本の国際協力団体、小規模企業、NPO法人。
どれも社会問題や組織の仕組みなど学ぶことが多かったですが、続くボランティアは代表の方の想いに心から共感したり、運営メンバーといることが心地よい場合でした。

SUNNY PARKはまさに私にとって心地よい場所。

運営メンバーも駐在家族をサポートするという気持ちが同じで、それぞれ生きてきた背景が違うので個々の能力も異なり、一緒に活動するのが楽しいんです。

SUNNY PARKの好きなところ


運営メンバーとして参加していますが、いち駐在家族としてSUNNY PARKを活用しています。

SUNNY PARKで開かれる専門家セミナーを聞いて、興味のなかった分野(起業、子どもの教育)についてアンテナが立ったり、駐在家族界隈の情報が入るのが役立っています。

一番好きなのは、世界に駐在している方と知り合えることかなと思います。
アメリカでも別の州に住んでいる方のお話は、自分の生活と全然違ってとても興味深い。
同じ海外駐在と言っても場所によって状況が違って、そんな方々とつながって、交流できるのがうれしいです。

メンバーの皆さんは本当にそれぞれ個性豊かで、
子育て系の情報をたくさんお持ちの方や、
ブログを面白い文章で書くのがお得意の方、
個人ビジネスをはじめる方、
などいろいろな方がいます。

自分の好きなこと・やりたいことをやってみる場所なので、私も好きなワインについて少しブログで発信してみたり、興味のあることをイベント開催してみたりしてみました。
若干勇気が要りますが、SUNNY PARKは優しいコメントやスタンプで反応が返ってくるので、えいや!と実行できます。

駐在生活をしていると、夫の出張続きで育児家事が回らない。。などネガティブな感情に苛まれる時もあるのですが、そんな時はSUNNY PARKで思いを吐き出しています。

一緒にいて心地よい駐在仲間がいる、SUNNY PARKは私にとってそんな場所です。

最後までお読みいただた皆さん、ありがとうございました。



SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。