Note始めました&つまみ食い合作感想

Noteはじめました

こんにちは、サニーと申します。
普段ニコニコ動画でニコメドを歌う人、いわばメド歌勢という者です。
稀にシャニマスの人力もやってたがここで書くもの多分ほどんどメド歌のものになる予定です。
需要があるかどうかはわからない、ちゃんと続けられるかどうかもわからない。

Noteを始める訳なんですが、
トリガーはタイトルの通り「つまみ食い合作」の感想を書きたいからです。(つまみ食い合作については後程)
前にもほかのメド歌勢の方のブログを拝見して、自分もメド歌(メドレーを歌ってみた)の感想を書く欲も溜まってゆく一方でした。

実は文章を書くのが苦手です、
自分の場合は思ったことをそのまま出して、おかしいテンションやブレまくりのキャラがになりがちで、失言して、あとで読み返したら大体後悔するやつです。
あとは自分を晒すのがはずかしかったかもしれない、
散々メド歌で声とほか色々を晒してきて今更こんなことを言ってもおかしいですが。

でも今なら書けそう、
やりたい気持ちがついに面倒臭さに勝った今なら書けそうな気がします。
書き切って投稿できたら、あとは削除や非公開にしないように堪えるだけ。
ということでさっそく感想を書かないと、やめたくなる前に。

つまみ食い合作の感想

最初は動画を貼っておけ、古事記にもそう書かれている。

こういう企画らしい

「一つのメドレーで好きなパートを歌ったものを合わせたら、最終的にどういう作品になるのか」というチャレンジ的企画です

「つまみ食い合作」と名付けてみました

<企画ルール>

・1人が選べるパート数:6パート

・使用メドレー:ニコニコメモリーズ(sm32698473

主催:湖o(mylist/41378058)、ふんど(mylist/50676108

【つまみ食い合作】ニコニコメモリーズ【歌ってみた】の動画説明文より

端的に言うと、他の参加者とそれぞれ提出したパートを知らないままで、使用メドレーの中の6パート(≒6曲)を選らび、歌って、提出して、主催が集めたパートを合わせて投稿する企画であってるはず。
音MAD界隈(?)の「心理戦合作」みたいな感じです。
あるいは陽の者(偏見)の「以心伝心で歌ってみた」企画に近いかな。(ただしする相手と人数も知らない状態)

コミュ力低い自分にも気軽に参加できる面白い企画を主催した湖oさんとふんどさんに感謝しかないです。

ここからは内容に触れるのでネタバレ嫌な人は先に動画視聴を推奨します。

自分が提出したパート(ここからネタバレあり)

自白すると、厳密には「6パートを選ぶ」という行為をしてなかった。

ダイスロールに逃げました

別にそこに愛がないなわけじゃない、むしろ「6パートしか選べないよおお」の状態です。
最初は参考になるかもと気軽にやってみたが案外優先的に歌いたいのが出揃ったのでそのまま採用しました。
(パートの総数は35だから35以上とダブったの出目は振り直した)

その優先的に歌いたいのは三つあります。

  • ミクの曲1パート(メルト / プリキノダンス / みくみくしてあげる)

  • 音MAD曲1パート(対武器ボス戦 / On and On)

  • 加賀岬

でダイスの女神に導かれた結果は↓

  • 05. メルト

  • 08. TOWN

  • 15. 加賀岬

  • 20. HOT LIMIT

  • 21. On an On

  • 28. みくみくしてあげる

オールクリアじゃねえか…
メルトの圧が…

もはや運命、これやらなければ罰に当たるじゃねえ?
ちょっと欲を言えば弾幕曲も欲しいとOn and Onは早口難しいから対武器ボス戦のほうが楽かなーだが十分満足してた。

あと自分的にこれはバランスがいいと思います。
尺があって気持ちよく歌えるパートが四つ。
(メルト、加賀岬、HOT LIMIT、みくみくしてあげる)
MAD曲パートが一つ。(On and On)
そしてコールな感じ(?)のパートが一つ。(TOWN)

ほんとに僅かにだが、忖度的に意味ではTOWNのパートを歌うのがよかったと思います。
予想では選択者0人の可能性が高かったパートなんです。
(まさか結果的に別の大穴が0人になるのはこの時ではまだ知らなかった)
まあ結局歌う内容は全然忖度してなかったけど。

パートごとの感想

ここまで来たら毒を食らわば皿まで、書けることを書き切るしかない。
滅多に書かないから、次あるかどうかは知らないから、モチベ切れる前に走り切ろう。
なんかテンションと口調おかしくなってない?

01. U.N.オーエンは彼女なのか?
最初はAmegaさん、ルーシィさんと大西洋スナガニさんの三人。
メドレーも静かな出だしって感じなので少人数でも合うと思います。
歌詞がバラバラですが、これはこれで「こういう企画だ」みたいな感じを出していていい入口だと考える。
そもそもボーカルバージョンがいっぱいあって、歌詞が違う方が正常じゃない?(やらせじゃないし)
あとルーシィさんの笑い声がすき、いい声だけど油断したら釣られて笑ってしまいます。

02. 時報
ここはAmegaさんとルーシィさん二人が続投。
前のパートなかなか噛み合わないと見せかけて今度は息ぴったり。
どっちやねん。
(ほんとはやらせじゃない?)
短いパートですがつかみはバッチリ。

03. エージェント夜を往く
りゅうまんさん、教育猿さん、でんちゃだいちゅきさん、アラヤマさんとえのもとさんの五人。
一気に五人に増えて声も厚くなってきた、
そしてはっきりとかつちくちて。
初登場の人のアバター名前表示が???になっている。
湖oさんの合唱動画のアバターでは多分見たことない五キャラに加えて、
誰が参加してるもわからないのでワクワク感が増した。
初見の時一人は教育猿さんと推測してた、
理由は力強い女性ボーカルと参加表明した。
全体の声も、
高い声3(教育猿さん、えのもとさんとでんちゃだいちゅきさん)
低い声2(りゅうまんさんとアラヤマさん)
でいいバランスだった。
(間違ったらすみません)

04. あんきら!?狂騒曲
前のパートからのりゅうまんさん、えのもとさんに加えて、
ザイスさん、匿名Wさん、へえやさんとindiumさんの六人。
indiumさんのMADと湖oさんの丁寧の編集で画面の要素過多もあって賑やかな気分になった。
メド歌勢は男性のほうが多い印象があるが、
高音の男性ボーカルもけっこういるので、
ここのメンバーだと貴重の高音メインパートになるではないかと考えてた。

05. メルト
丼さん、匿名9さん、HAYA舞沙さん、丸Eさん、りゅうまんさん、アラヤマさん、大西洋スナガニさんと俺の八人。
予想したよりちょっと多い、そして自分も含めて???が五つ。
初見の時は「えっ?こんなに集まっててほかのパートやばくない?」と心配したが心配無用でした。
前のパートより人が多いがやわらかくなって、
高音の要素を持ちつづ全体に低音が増して安定してた感じ。
これは湖oさんがうまく合わせておかげか、他の人がうまく歌っているか、
あるいは両方か?
私はいざ録音する時、万が一ここ歌う人が少ながったらと思って、
かわいい曲を歌うに恥ずかしがって兄貴に逃げました、はい。
でも自分の裏声弱いし、歌詞も大きく変わってないから汚染度合いは浅いはずです。(申し訳程度の弁明)

06. 真赤な誓い
動画内のコメントと同じ、
このパートを選ぶ参加者は二人しかないのは意外でした。
弾幕曲の中では出現率が低い方だし、
メドレーの流れではここも一つのピークと思ったから。
でもmomokotaさんとindiumさん二人だけてもしっかりと盛り上がらせた。
「真赤な誓いをしてくれてありがとう!」になってた。

08. TOWN
Butter-flyの前奏の一部だけに重なってるので先にこっちをやります。
Amegaさんとふんどさんと私、まさかの三人もいた。
自分はここでMADを歌っても許されるじゃない?と考えた。
Butter-flyは人集まるだろうと予測して、ネタとガチのギャップも狙って音圧強めのウメハラで繋がろうとしました。
ネタ2+まとも1で、
Amegaさんの円周率と自分がやったウメハラを左右にパンできて、
一番まともなふんどさんのてってってーをセンターに残せて、
意外と噛み合ってたパートだと思います。

07. Butter-fly
初登場のかるがもさんときまるさんプラス、
匿名Wさん、HAYA舞沙さん、匿名9さん、
でんちゃだいちゅきさん、丼さん、へえやさんの八人。
大人数が予想できていても熱い厚い歌声に圧倒された。
観る側には前奏も歌って(?)くれて嬉しい。

09. ゆりゆららららゆるゆり大事件
三sourさん、ルーシィさんと湖oさん三人で安元大事件。
一緒にやりたかった(直球)
やったらちょうど4人になるし

10. 対武器ボス戦
momokotaさん、丼さん、教育猿さんと湖oさん4人で5MAD分
リズミカルなセリフパートが重ねて、ギリギリ聞き取られるなわちゃわちゃ感が大好きです。自分が作ったメド歌合唱もよくしてた。
湖oさん元ネタがわかるオシャレ(?)な動画レイアウトも気持ちよく見れる、すごい。

11. nowhere
ザイスさんの同曲重ねマッシュアップ(?)と湖oさんのマッシュアップビガビガ戦法(?)、どっちも綺麗にきめてた。
メロディ的に湖oさんのは原曲のメロディでザイスさんはマッシュアップのメロディ、両方のメロディの歌声もあってちゃんと「マッシュアップしてる」感が出ています。
ザイスさんの「二人を結んでる―」が次のパートに繋げてすごくいい感じ。
二人しかいないのに要素がいっぱいで満足感があるパートでした。
あと別に事前パート予測ができたわけじゃないですが、
ザイスさんがこのパートを選んだのを見たら謎の納得感がしました。
あくまで個人主観的なイメージ、「この人がこういうのをしてくれるだろう」みたいな感じです。
似た感じならへえやさんのあんきらとか、ルーシィさんの大事件とか、ふんどさんのブリキノダンスとか。

12. Only my railgun
かるがもさん、匿名9さん、momokotaさんと初登場のシュガコンさんの4人。
4人で違う声質と音域を網羅して組み上げたみたい隙が無い。
オク上で高い声はかるがもさん、
中間にしてで芯がある声は匿名9さん、
中間にいて勢いがある声はmomokotaさん、
低いで広がる声はシュガコンさん
自分のイメージはこうでした(聴き間違ったらすみません)、

13. 男女
大西洋スナガニさんとりゅうまんさんとシュガコンさんの3人。
ちゃんとFoo↑Foo↑も入ってる。
りゅうまんさんのセリフパートもいい感じで、声の雰囲気も原曲に近い気がする、ある意味原曲重ね、一度に2つおいしいで言う事無しです。

14. ブリキノダンス
つまみ食い合作の美味しいところ、歌う側にとって、視聴する側にとっても。
なんと、11人います。全パートに渡って一番多人数のパートです。
音圧マシマシででんちゃだいちゅきさんのフリーダム(?)パートもあって
これぞ合唱って感じ。
湖oさんが個別音源動画をあげてくれるおかげで何回もおいしくいただけます。
(話をそらしたが個別音源動画で毎回ブリキノダンスパートの後に左之助の頭がフェードアウトするのを見て、微々たるだがちょっと後悔す気持ちがあった)

15. 加賀岬
初登場のユスグさんに加えて、きまるさん、教育猿さん、三sourさん、丸Eさん、大西洋スナガニさん、私とindiumさんの8人です。
音圧は前のブリキノダンスに負けてない。
自分が聞く印象では丸Eさんとindiumさんの声あとユスグさんの声の要素が鮮明です。
聴き間違っていなかったら教育猿さんも多分こぶし(?)ビブラート(?)マシマシで歌ってるかも。
これは個別音源動画が楽しみです
あと声が低い人の比率が高いので全体的にしっとりして広がって安心して聴ける。
前のブリキノダンスは高音要素がもうちょっと多いので味変もできてると思います。
私はKYMをやってしまいましたね。パートはダイスロールで決めたが内容は自分次第で言い逃れできない。
でね、キワ岬になったまで(言い訳)はそこそこ長いので見たくない人は次パートに飛んでいいのよ。

↓以下自分語り↓
最初はパートの人数予想からはじめたんです。
あまりメドレーで見かけない曲ですし他のパートは弾幕曲が多いですしここ選ぶ人あるかな?と思ってもストレートで気持ちよく歌えるパートし、どっちもありえる、五分五分で予想できなかった。
でもなぜか前のブリキノダンスパートが絶対人が多いと信じ込んだ。
もし人が集まなかったら音圧で負けてしまって嫌だなという謎の対抗心ができた。
音圧といえば音MAD、でも加賀岬音MAD曲じゃないし、
あるのかな―になったときだった。
キワ岬あるよ(笑)
思い出してしまった、キワ岬の存在を。
自分KYM MADが好きでね、メド歌でも定期に歌っていた、
この誘惑に抗えるはずもなく。
前も言った通りあまりニコメドで見かけない曲で、
そしてサビまるごと使ったニコメドをメモリーズしか知らない。
(ニアミスで前歌ったちゅるちんさんのシュミニメドレーに半サビが入ってた)
メモリーズはほかの方のメド歌で満たされてた(合唱も作った)ので多分自分歌わないと思います。
となればチャンスはここしかない。
それにキワ岬は歌いやすいでKYMセリフのバリエーションも多くて楽しい、
これはやるしかない。
でもこのパートを歌う人が多かった場合は邪魔じゃない?(最後の良心)
その時は多分湖oさんが上手く調整してくれるのでヨシ!(他力本願)
最後は普通にも歌いたいので、普通とMADの音源両方も提出しました。

16. 風の憧憬
8人います。
かるがもさん、でんちゃだいちゅきさん、ルーシィさん、へえやさん、ふんどさん、ユスグさんとアラヤマさんで声のパートが揃ってって、
きまるさんの悪ノマッシュアップがいいアクセントになりました。
メド歌勢がパラードゾーンが苦手な人結構いるのイメージなのでちょっと意外。

17. だんご大家族
歌声的には原曲を刻むAmegaさんとルーシィさん、ザイスさんがマッシュアップで包み込むみたいなイメージ。
全体的にいい雰囲気。

18. コネクト
えのもとさんと丼さんがガチ感出してて安心して聴ける。
でんちゃだいちゅきさんと湖oさんは一部でティーダチンを歌ってくれました。
でんちゃだいちゅきさんの叫び声がよかったし、湖oさんも舌なめずりをやってくれた。
ガチとネタがいい感じにバランスをとってるパートと思います。

19. Butterfly
対武器ボス戦パートと同じく違う要素を詰みこんでぶつかり合うのが好きです。
momokotaさんは同曲の歌詞があるところを歌っていて、
三sourさんは忠実にプラスコーラスの感覚で歌っていて、
匿名9さんはマッシュアップを歌っていて、
きまるさんはリズミカルなセリフ(円周率)を歌っていて、
ふんどさんはmomokotaさんのパートに畳み掛けた感じで、
間奏パートなのにすごく完成度が高いパートになりました。
ここまで感想を書いて時々忘れてたが、
これパート割りしてないよね?
みんな音源提出したときはほかの参加者と選ばれたパートは一切知らなかったよね?
色んなところで噛み合うすぎでこわいんけど。

20. HOT LIMIT
momokotaさん、丼さん、アラヤマさん、匿名Wさん、教育猿さん、私とかるがもさんの7人。
声高いメンツが揃って、自分も裏声で歌っていて総合的に高音要素が強くて一体感もあると思います。
そのおかけかもしれないが、アラヤマさんのButterflyもはっきり聞き取られる(多分湖oさんのミックスのおかげでもある)。
前のButterflyは間奏だけなのでサビも聴けるお得な気分。
匿名Wさんもマッシュアップしてるのでマッシュアップ2になってちょっと意外。
間奏部分ではmomokotaさんが修造MADをやってくれた、元のMADでは前奏部分なはずだがうまく取り入れたと思います。
黙ると死ぬ病が掛かって、自分はファッキンホットLIMITを歌いました。裏拍子だけなので他の人がここでMADやマッシュアップをしても影響があまり大きくないと思いたい。
間奏部分だけでなくパート全部MADで行こうと思いましたが、
ただでさえまともに歌っているパートが少ないで、変化もあまりないので自重しました。
余談だがこの合作で修造パートが2つあって、私がその2つの修造パートとも居合わせました。ラッキーって感じ?
同じくKYMもパートも2つあって、誰か2回もKYMされた人(2回のKYM…二重のキワミ…)がいるかなって見てみたら丸Eさんがそうみたいだった。

21. On and On (感想より自分のパートの裏話の方が多かった)
やったね、私のソロパートですよ。
正直に言うと喜びもあったが寂しい寄りです。
でも多少はこういう可能性も考えていた。
だってわたしもダイスロールじゃなかったら多分選ばないだもん。
原曲よりテンポ早くて活舌が危ないし、一人が選べるパートが有限のこの状況でわざわざこのパートを選ぶ人は勇者か音MADを歌うのが大好きな人かな?(自分が勇者という意味じゃないよ、だってダイスロールで決めたから)
愚痴りましたが別にやりたくないわけじゃないです。
実はメモリーズの流れというと、On and On→Promiseの繋ぎが一番すきなんです。
語彙力不足で伝わるどうかわからないが、速いテンポのOn and On最後まで行って、「ゲッダン☆」で間を空けて、同じく早いテンポでも違う流れのPromiseのサビを畳みかけた、疾走感の波状攻撃みたい感じが好きです。
自分がここで歌ったら自分が好きなパートが絶対0人にはならないと確定できるから腹くぐって歌ったのは良かったと思います。
歌うMAD候補はサスケェ、切子職人と吉影だったんです。
サスケェはこのテンポで勢いよく叫ぶのができなかった上に、ちょっと攻めすぎな感じもあった。
切子職人もサスケェと同じく別のメド歌で歌ったことがあったので、
辛うじて歌える吉影に決めました。
メモリーズのOn and Onはサビ最後の1フレーズからループ入ってる感じですが、セリフを入れるとしたら吉影MADのサビ(?)入り前の「木っ端微塵に蹴っ飛ばしてやる」のセリフ部分が程よく入れると思いました。
でもそれだとちょっと突然しすぎ感があって、繋ぎ的にセリフの区切りがいい所、もう1フレーズ前の「キラークイーン!第一の爆弾!」からやりました。
HOT LIMITパートへの領土侵犯が心配だが自分も選んだパートなので大問題にはならないはず?ダイスの女神はこの状況を想定していた?

22. Promise
さっき言った通り好きなところが0人にならなくてホッとしました。
教育猿さん、丸Eさん、へえやさん、シュガコンさん、匿名Wさんの5人。
張りがある教育猿さん、へえやさん、匿名Wさんの声と、
安定感がある丸Eさんとシュガコンさんもある。
まだしても声質のパートが揃ってて音圧もあって大満足でした。
教育猿さんがここでKYMを歌ってくれました。
前にX(Twitter)で教育猿さんがMADパートありで提出したを見て、
ワンチャンKYMありと思ったのでキターーーになってた。
「―Winter Land」のところは教育猿さんのキワミアッー↑↑↑で釣り上げて、
「―明日をぉーーー↑↑↑」のところでへえやさん離陸オク上げで釣り上げて、
おいしい所ちゃんと分けてて噛み合うすぎと思うところのひとつでした。

23. 新宝島
間奏から入るパートです。
ここまで間奏のところも誰かが歌っていたがここの間奏は人がいない。
ちょっと「えっ間奏だから?それともガチで0人?」とドキドキしてた。
サビが始まったとともにへえやさんと三sourさんのアバターが降りてきてを見て安心しました。
まるでジェットコースターに乗った気分。
へえやさんと三sourさんの声いい感じに合わせた、相性がいい感じ。
欲を言えばサビ前のOh!も欲しかった。

24. God Knows…
意外にメジャーな曲は選ばれない。
HAYA舞沙さんのソロパート。
HAYA舞沙さんが所々でセルフユニソン(?)してたおかげて変化もあって、
最後の「重ねるよ今」のところがすごくいい感じ。
自分の主観だと流れ的に新宝島とGod Knows…が同じ区切りになります、
なので新宝島2人からGod Knows…ソロになっても悪くないと思います。

25. プラチナ
丸Eさん、湖oさん、ユスグさん、ザイスさん、丼さん5人に加えてマッシュアップのHAYA舞沙さん。
5人の歌声は開放感があって曲の雰囲気にもすごく合います。
歌を楽しめる同時にセリフパートとマッシュアップもあってちゃんとメド歌の自由(?)な感じが残されていいパートになった感じ。

26. エアーマンが倒せない
意外なソロパート2つ目。
シュガコンさんの歌声がところどころはねてるみたいな感じがあって、楽しく歌っている感が出しています。
湖oさんの丁寧丁寧丁寧なアバターアクションに加えて楽しく見えるパートになりました。
エアーマンは熱いの印象が多いと思うがこういうのも新鮮。

27. ハレ晴れユカイ
歌う人は丸Eさん、Amegaさん、ザイスさん、匿名Wさんとりゅうまんさんの5人。
ザイスさんのセリフパートが前のシュガコンさんの歌の尾(?)とちょっと重ねたところから入った、うまく繋いてたの印象です。
湖oさんの演出もいい感じになっています。
音MADが言及されるとちょっとだけ許されたな気分です。
声真似がなかったかなーと思った矢先に匿名Wさんがやってくれましたし、
ちょうど5人で歌うし、噛み合うすぎでこわい。
大丈夫?実は自分以外の参加者が全員情報共有してたじゃないよね?

28. みくみくしてあげる
りゅうまんさん、indiumさん、えのもとさん、大西洋スナガニさん、ユスグさんと私の6人。
indiumさんは修造MAD、りゅうまんさんはマッシュアップ。
好きなパートなので賑やかになったのはうれしい。
好きなのになんか言葉が上手く出なかった。とにかく良かったです(語彙力)

29. True my Heart
誰がやってくれーと祈ってたパート、
えのもとさんとユスグさんが歌ってくれました。
心配の種から一転、最高の結果になりました。

30. 創世のアクエリオン
ザイスさん、匿名9さん、アラヤマさん、HAYA舞沙さん、かるがもさん、momokotaさん、きまるさんとふんどさんの8人。
きまるさんとふんどさんは英語版。
パートの第一印象は豪華だなーって。
そして欲しがった感じにできあがった感じ。
ここも個別音源動画が楽しみです。

31.思い出は億千万
教育猿さん、indiumさん、でんちゃだいちゅきさんの3人と魔理沙を歌うルーシィさん。
前のパートと比べて人数が少ないが勢いと熱さが全然負けていない。
いろんなアレンジした歌い方が穴を埋めてゆく感じ。
組曲リスペクトの魔理沙重ねはいい思い出ボムになり、
ルーシィさん最後のイエ―は次のパートのいい繋ぎになったと思います。

32.あいつこそがテニスの王子様
きまるさん、かるがもさんと三sourさんの三人。
前パートに続いて少人数だが厚い歌声。
前の億千万は激しく燃えるとしたらここは静かに燃えるみたいな感じの歌声だった、なんとなくテニミュっぽさがあってしっくりくる。

33.レッツゴー!陰陽師
陰陽師0人。
この合作、オチまで完備しやがる。
前のパートに重ねて入るタイプの繋ぎなので、
プリンスオブテニス―ってフェードアウトする時の絶望感が半端ない。
新宝島の時と違って救いはないですね。
でもよく考えると、ここより最高のタイミングで0人パートになるのはなくない?
そして全35パート通して0人のパートはここしかない、
ゼロなのにオンリーワンだ。
ほんとに神がかってる。

34.超組曲『ニコニコ動画』
ちょっとだけ陰陽師が入ってるのが「まあそれはそれとして」と仕切り直す感があります。
ニコニココールしてくれてありがたい。

35.ポケットにファンタジー
スイマセーン、そろそろエンディングのほうお願いしますゥ^~↑
ユスグさんと丸Eさんが歌ってくれた、安心感がすごい。
余韻たっぷり、この合作最後まで完璧かよ。
自分もポケモンの曲すきですが、さすがに合作でこういう雰囲気のEDを、しかも一分以上も歌う勇気がないです。
このパートだけは絶対に避けると思っていました。
そして避けてよかったと思わせるほど最高のおわりでした。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。
はじめてのNoteですが、
書けるものと書かなくてもいいものも全部出して切った感じ。
書き始めると意外に長くなりすぎました。
深夜テンションで語彙力不足や誤字や間違いもあるかもしれないがお許しを。
次に書く予定はまだないですが書きたくなった時まだ書くかもしれない。
次はもっと短く書けたらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?