見出し画像

【妊娠体験談】私が切迫早産になった理由

今更ですが、私が切迫早産になった理由を考えてみました。

切迫早産に気づいたきっかけ
一番自覚した症状は脚の付け根が痛くなったことです。
その他はちょっといつもよりお腹が張る頻度が多くなったこと。
妊婦健診の際に内診をしていただき、子宮頸管が短く
赤ちゃんが下がっていることが原因で痛くなっていることがわかりました。

考えられる主な要因
*動きすぎ
*動作が速すぎ
*坂道、階段を歩くこと
*腹部に力が入る動作(しゃがむ等)
通勤等で一日一万歩ほど歩き、電車の時間に遅れそうなときは小走りもしていました。そのような動作の際はいつも張っていました。
*旅行等
近距離の旅行でしたが食べ歩き等、体力を消耗するところへ何箇所か行っていました。

私は日中動くことが多かったので、特に夕食後や疲れていると感じるときはお腹が張り、収まるのも遅かったです。
臨月まではお腹が張ることが当たり前ではないそうです、、、!(泣
(私の場合は妊娠4ヶ月程度で張りを感じていました)
※多少は生理現象等で張ることはもちろんあります!

今考えれば、妊婦の身体についてもう少し知識をつけておくべきでした。
私は自身の勉強不足で発見が遅れました。妊娠中に無理は禁物です。
現在妊娠中の方はお気をつけください。

誰かのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?