見出し画像

Beauty Japan BAY area <課題図書①>

犬飼ターボ氏 【CHANCE】

こんにちは!Beauty Japan BAY areaファイナリストの塚本さなです。
今回はBeauty Japan BAY areaの課題図書である犬飼ターボ氏の『CHANCE』について記していきます。

一部ネタバレを含んでしまう可能性があるので、それが嫌な方は読むのをお控えくださいね!

(1)今まで生きてきてチャンスだったと感じたこと。

また、その時の自分の行動と弓池の行動との違いや同じ行動があれば教えてください。

→2つあります。1つは新卒から教員になったとき。もう1つは今現在です。
前者から述べます。私が大学4年生の時、再任用の外部講師として大学へ赴任してきた教授がいました。その教授は教員採用試験に向けた対策講座をしていましたが、私はその教授のことをよく知りませんでした。
それでも、その対策講座は評判が良かったことから参加をし、それに加えて空き時間はその教授の研究室へ行き、さらに学びを深めるよう努めました。

結果として、私は第一志望は二次試験で不合格となり、仕事先が決まらないまま大学4年の3月を迎えようとしていました。そんな時、その教授から電話があって、小中一貫校への着任が決まったのです。
教育委員会の面接にて教授の名前を出す機会があったのですが、教授はその地域で数年にわたり校長として歴任し、それなりに有名な先生だとわかりました。

教授が私を推薦してくれたのです。今思うと、私は自分でチャンスを掴みに行っていたと思います。

そして後者。 BeautyJapanへの挑戦です。私はInstagramの過去のファイナリストの投稿からBeautyJapanを知ってから、ホームページを見て共感し、エントリーしました。
エントリー後はコンテストに出るということだけでも自分への挑戦だと思っていましたが…インスペクションを重ねて運営スタッフ、ファイナリストやOG、講師の方々とお会いする中で、明らかに今までの自分がいた環境とは違うところに身を置いていることがわかります。

今の私と弓池さんは「構えて、撃って、狙いを定める方式」が同じです。ある程度の予測がついたら挑戦してみる!そして改善する。それを今まさに繰り返しながら挑戦できているからです。
きっと今は色々なところに対して構えて打っている状態ではないかと思います。

そして、弓池さんと違うところもあります。それは、「成功者の思考決定」ができていないところです。

成功者は普段はすばやく判断し、重要なことはあせらずじっくり検討して決断を下す

犬飼ターボ著『CHANCE』254ページ

とあります。現在の私は重要なことも焦って決断してしまっているのではないかと感じているため、弓池さんと私の違いはそこにあります。

(2)CHANCEを手にするのに今の自分に足りないことはなんですか?

→セルフイメージ、成功までの道筋の明確化です。
CHANCEが目の前にある。掴めるところにいる。それなのにああでもないこうでもないと考えてしまう自分がいます。それはきっと自分に自信がないからです。

私自身、スポーツに長年打ち込んできたからこそ、セルフイメージの大切さはよくわかっています。自分の脳をいい意味で騙すためにも自分が成功していく言葉を口に出していけばいいのに、と思うものの今の私はそれが実行できていません。
3日坊主と言われるように、人は3日経つと忘れてしまう…だからこそ、毎日毎日言葉に出していくというところが、なかなか継続できていないのです。

では、それがなぜできていないのかと考えると、その前の根本的なところ。自分の思い描く成功までの道筋が明確になっていないからだと、この課題をこなす中で気づきました。目の前のことに必死になってしまう自分がいるため、いつも目標を見失ってしまうのです。

CHANCEの中では、夢を実現させるための3つのポイントとして、

  • 目標が明確であるか

  • 目標は達成可能か

  • 思いついたことをすぐに実行したかどうか

が挙げられていました。私は、目標は明確(具体的)にできています。ただ、ホームランを最初から打とうとしていて、目標までのスモールステップが踏めていないと感じいます。

本の中でも「ヒットでいいんだ」と主人公が気づいています。
スモールステップとして思いついてことをすぐに実行していく、その中で目標を見失わないように常に見える化しておくことが、今の自分に必要なことだと考えます。

(3)あなたはBeautyJapanでどんなCHANCEを掴み取りたいのですか?

→「成功の上昇気流に乗る」CHANCEを掴み取りたいです。
BeautyJapanでは出会う人、味わう経験、自分の生き方やビジネスを見つめなおす…挑戦しなければ決して体験することのできなかったことを体験することができています。

ビジネスで大切なのはパートナーだ。何をやるかよりも誰とやるかのほうがずっと重要なんだ。

犬飼ターボ著『CHANCE』220ページ

世の中には人の成功に協力したいという人がたくさんいる。多くの人に協力してもらってたくさん感謝するんだ。そうすると協力と感謝の循環が生まれ、成功のスピードも速まる。

犬飼ターボ著『CHANCE』259ページ

CHANCEを読んでいて気づいたことは、”一人では人生の成功は成し得ない”ということです。
人と人の繋がりがあってこその人生であるし、成功したいと思うのなら、そういった環境の中で協力してもらって感謝する。そして、成功したいと願う人へ今度は私が協力をしていく。

先述の通り、すでに多くの学びや経験をさせていただいていて、さまざまな人と出会うことができています。
ですが、BeautyJapanへの挑戦は始まったばかりです。私が成功の上昇気流に乗れるかのCHANCEは今後にかかっていると思っています。

ここまでの道のりでたくさん支えられ、協力してくれる人が現れました。そんな方々を大切に、感謝の念を持って今後の活動に取り組んでいきます。

そして、成功の上昇気流といったCHANCEを掴み取りにいきます。


(4)この本の帯のキャッチコピーを考えてください。

→貴方の人生が好転するチャンス!
それを逃すだなんてもったいない!!

課題は以上になります。

Beauty Japanとは↓

BAYエリア大会開催日↓
8月25日(金)LDH kitchen THE TOKYO HANEDAにて開催決定✨
(Instagram公式アカウント@bjpn_official)
(Instagram公式アカウント@bj_bay_area)


塚本さな とは↓
現在、個人でのクラウドファンディングに挑戦中!
その中で私についても記しているので、ぜひご覧ください。

体育会系の元教師が
両親の病死やライフステージの変化によって
自分を見失い、生きる希望を無くしかけた過去。

現在は女性の生き方や働き方を改革するライフトータルプロデューサーに。

将来的には自然と教育を融合させた事業を立ち上げるため、日々奮闘中。

0歳児を抱えながら事業家として活躍するママであり、
背中で魅せるかっこいい母ちゃんとして
BJ日本大会までのストーリーを綴ります。
ぜひ応援していただけたら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?