見出し画像

鞭落とす。

みなさん、おはようございます。

15年程前、何かの漫画で競馬レース3コーナーやったかアナウンサーが
「〇〇騎手、鞭を落としてしまったー!」
と実況する一場面がありました。
(曖昧な情報ですみません)

その時の感想で
①もし騎手が鞭を落としたとしても、実況アナウンサーは気付かんやろー
②そもそも馬乗りのプロフェッショナルは鞭を落とさんやろー

て、結論として
~この漫画作者は競馬に不勉強や!~

としてしまいました。作者さんすみません、私が間違っておりました。
分かる形で鞭を落とす&騎手でも鞭を落とすと実証されました。
私(乗馬インストラクター)も不意に鞭を落とす事はあります。。

画像は昨日東京1Rです。
鞭を落とした永野騎手は体幹が確りしていて、馬の負担を少なく追える騎手です。今後トップジョッキーになると思っております。
将来
天下の永野ジョッキーもこんな過去があったのかー
という笑い話になるかなと思ったりしました。

以上、ふと思ったり思い出した事を書いてみました。

読んで頂いてありがとうございます!サポートしてもらえれば今後の執筆意欲になります!!