見出し画像

無理しないでっていうよりも言って欲しい言葉。

今日も「くれぐれも無理しないでね。」
と言われて悔しかった。
声をかけてくれた人は優しさで言ってくれている。理解している。
私は病気になってから頑張り過ぎると後でぶり返してしまうから、ごもっともなお言葉であり、ありがたいお声掛けをいただいたはずだった。

鬱病で発達障害のある私は、「頑張って」と言われるのがしんどい時もある。
その人はきっとそれを察して「無理しないでね」と声をかけてくれたのだろう。

お気遣いありがとうございます。

でも、なんだか、無理できないほど私が無能だと言われている気がして。
やっぱ私、ひねくれてるなぁと思いながらもそう、感じてしまう。

「頑張ってるね!」とか「頑張ろうとしているんだね。応援してる。きっとうまくいくよ!」と言ってもらえると、どれだけ嬉しいことだろう。

ダメだった時は「また、ゆっくり頑張っていけば大丈夫!とりあえず少し休もうね!」

と繰り返し励まして欲しい。

こんなことは人に求めるものじゃない。

自分が自分にそう言えばいい。

私と同じように苦しむ人が居た時はそうやって声をかけてあげればいいって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?