見出し画像

VLCでブルーレイを再生する方法

VLCメディアプレーヤーは、Windows、Mac、LinuxなどさまざまなOSに対応したオープンソースのメディアプレーヤーソフトウェアです。動画や音楽、さまざまな形式のメディアファイルを再生することができ、機能も豊富です。特に動画の再生性能が高く、多くのファイル形式に対応しているのが大きな特徴です。無料でダウンロードできるので、手軽に使うことができます。
 
VLCを使えば、ブルーレイディスクも簡単に再生することができます。
 
まずはVLCをインストールし、ブルーレイディスクをドライブにセットします。
VLCを起動し、メディアタブから「ディスクを開く」を選択すると、メディアを開くウィンドウがポップアップします。
ディスクタブからブルー3レイのチェックを入れてから、参照アイコンをクリックし再生したいブルーレイをソフトに追加します。
下の再生ボタンをクリックすると、ブルーレイ再生が始まります。

VLC ブルーレイ 再生


ただし、VLCでは一部のブルーレイディスクを再生できない場合があります。例えば、地域コード保護や、HDCPなどの著作権保護がかかっているブルーレイは再生できません。また、再生には、ブルーレイ再生用のライセンスが必要になる場合もあります。そのため、VLCでブルーレイを再生する際は、事前にディスクの仕様を確認しておきましょう。
 
※ご注意※ブルーレイ映画をコピーする、またはブルーレイをリッピングすることで、VLCで対応していないブルーレイをVLCで視聴できるようになります。
 
以上のように、VLCメディアプレーヤーを使えば、手軽にブルーレイディスクを再生することができます。ただし、著作権保護などの関係で一部のブルーレイは再生できない点にも注意が必要です。VLCでブルーレイ再生ができない場合、Leawo Blu-ray PlayerというほぼすべてのブルーレイとDVDをスムーズに視聴できる無料ソフトをおすすめします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?