ベスコスでも書くか〜

何か毎年・毎上半期・毎下半期こんなテンションだな。
基本的に次何買うかで頭がいっぱいなので、過去を振り返るのが苦手すぎる。

今年の上半期は、コロナのこともあって、いつもとはちょっと違うラインナップになった気がする。だってこんなにマスクして1日中過ごすことなんてないでしょ。

スキンケア部門

innisfree ビジャ シカバームEX

大きいサイズを3回ほどリピートした。
もともとたいして花粉で荒れるタイプでは無いんだけど、これのおかげで今年はさらに安定していた気がする。
さらっとしているのでメイク前でも使いやすい。
ただ、私は水分が足りないタイプなのでこれで充分潤うんだけど、油分が足りないタイプの人はこれよりもっと油膜感があるもので蓋しないと物足りないかも。
再生クリームとしての能力は高い方ではない気がするけど、美容医療の施術を受けた後でもしみずに安定して使えるのでとても重宝した。

2.CLAYPATHY ハーブオイルクレンジング

Twitterでいいクレンジングないかな〜と探してたときに見つけた。
THREEに似てるって書かれてて、ほう…と思いながら買ったけどこれTHREEより落ちるし香りは確かにTHREE系の精油の香り。癒し〜
よく落ちるんだけど洗い上がりがちょうど良くて、しっとりするでもなくつっぱるでもなく、ほどよくて好き。オイル苦手な人でもいけると思う。
1600円+税でこのクオリティはかなりお得じゃないかなって気がする!
朝に使ってオイル洗顔するのにも良かった。
ただめーちゃさらさらなので指の間からこぼれ落ちていく。溢れ出るJ-POPの歌詞感。
ロフトとかバラエティショップで買える。

洗顔、化粧水はかなり色々試して、これだというものにまだ出会えてない。
innisfreeのクレイフォーム好きなんだけど、脱脂力の強さがやや気になってきて。クレンジングがオイルタイプだしね。
クレンジングと洗顔の組み合わせは落とさなすぎ落としすぎどちらもダメで、とにかくバランスが肝なので…

化粧水は今グリセリンフリーのあれやこれやをお試し中なんだけど、結局私はグリセリン入ってても大丈夫かな〜になってるので今のを使い終わったらestに戻る予感がする。

あと、万年シャンプージプシーは続くよどこまでも状態。
神美容師に勧められたイイスタンダードのトライアルサイズをお試し中なんだけど、かーなり質がいい。
でももうすぐ使い終わるので、通販で買った某ブランドのが数日中に届く予定。

ヘアケア部門

ルベル モイシリーズ

とにかく好き!めちゃくちゃ好き!
見てよこのシンプルで洗練されたパケを。
ユニセックスよね〜 令和だものね〜
個別でリンク貼れなかったんだけど、
モイ ミスト エラスティックモード
モイ オイル レディアブソリュート
モイ バーム ウォークインフォレスト
を持ってます。

もうなんかさー、年々人工的な香りがダメになっていくじゃないですか。私だけ?
とにかく天然に近い香りじゃないと癒されなくて辛い。
ヘアケアにおいては髪に香りがつかないようにする意図もあるのか、まだまだ暴力的な香りのやつが結構あると思う。
でもこのシリーズは重ねてつけても本当にいい香りなんですよ。
それぞれがちょっとずつ違う香りなので、レイヤードを楽しめる感もある。
毎朝の癒し。ほんと。

特にオイルの香りが好き〜!ヘアオイルとしてのクオリティーで言ったらもっとしっとりするのが沢山あると思うけど、ちょっとだけ毛先しっとりさせたいなぁ的な感じでボブの仕上げに揉みこむだけでいい感じにしてくれるので、ヘアケアと言うよりはヘアセットの役割で使っている。

あと私の中で欠かせなくなったのがミスト!
私どーーにもケープが苦手で!
香りもだけど、霧でむせてえずく。笑
で、このミスト、何が良いのかと言うととにかく立ち上げに強い。
私は猫っ毛らしくて(自覚なかった)、前髪とかトップが時間経つとどんどんペタっとなってきちゃうんだけど、これを使うといい感じにキープされる。
前髪を軽く濡らす→これを前髪の根本にスプレーする→ドライヤーで乾かす→めちゃくちゃ立体的に乾くのでアイロンに通して落ち着ける。の手順で使ってるんだけど、ツヤッツヤのふんわり前髪ができます。
ケープみたいに、適当にクシにしゅっしゅして撫でる、みたいな使い方もできる。
機能のイメージ的には巻き髪用ミストって感じなんだけど、「ボディにも」って書いてあって???どゆこと。
バームは普通にいい香りのバームです。
プロダクトのバームに飽きたら是非って感じ。
私が使ってる中だとこれが一番渋い香り。
まさに森。

どれも、毎朝つい手に取りたくなる良い香りと機能性で激しくおすすめ。

メイクアップなど編は次に。