ご自愛いろいろ漢方レポ編。

生理痛が辛い。
生理前にイライラして辛い。
吹き出物が治らん。
冷える。
頭痛。
むくむ。
脚が太い。

とかまあ、色々体質的な悩みってあるじゃないですか。
もうそういう人間なんだろうな私は、と諦めてる系の。
それ、解決できるとしたらどーします?っていう。
LINEで相談できる漢方販売店で注文して1か月半飲んでみたよレポです。
主に、自分の身体というものに対しての考えが変わったということを伝えたい。

私は基本的に健康オタクなので、どんなにワンオペが続いたり休みがなかったりしてもあんまり体調崩すことってないというか、そうなる前に防げるんだけど、7月後半はとにかくしんどかった。
中医学的に私の状態は「気虚」だなぁと言うのは既に知ってたので、前にネットで買って飲んでいた補中益気湯という漢方の残りを藁をもすがる思いで飲んだら本当にメキメキ元気になっていったので、やっぱり漢方は良いなと実感した。
で、貪欲に「さらに私に合う良い漢方があるなら」と色々調べていたら「わたし漢方」というLINEで診断してもらえて購入もできるというサービスを発見して、新しもの好きな私はすぐに飛びついたよね〜

LINEでひたすら、ただひたすら身体についての質問に答えていって最後にやっと注文画面が出てくる。
この時点で私に何の漢方を処方しようとしてるのか具体的には言ってくれない。お届けまでのお楽しみ。
(言ってくれたらネットで安いやつ買おうとしてたけどそりゃそういう人多いから言わないよね)
ちょっと高いなぁとは思いながらも注文してみた。12000円くらい。

結果、私に届いたのは六君子湯という漢方でした。
送られてきた漢方に添えられた紙には「あなたは胃腸が弱りすぎてて食べたものの栄養が取り込めてないゆえの気虚です!!なので胃腸の働きをよくするタイプの漢方出しました!」
みたいなことが書いてあった。

そういえば私、お腹が弱いんですよねえ。社会人として就職してから特に。
お腹減らないし、咀嚼がまずだるいし、ガスも溜まるし、基本お腹ゆるいし、みたいな。
去年はなぜか急にカッチカチに熱通さないと卵で胃痛起こしてたし。(なんだかんだ治ったけどまだ生卵はダメ。)
でも何回も胃カメラや腸の内視鏡やったけど大きな問題はないっていうし、体質かー。と思ってたんだ。
でもこの私のヒョロヒョロよわよわ体質はそもそもその胃腸が原因だったっていう!
(ちなみに前職のとき機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群という診断をされたことがあるのだが、送られてきた漢方はそれらにも効果があるとされているらしい漢方で、運命…いや必然…と思った)

私が食べるの好きじゃないのは、生まれつきではなかっただと…?ざわ。
私が乳出にくくて混合だったのもこれじゃん?ざわ…ざわ…
マジで産前から知っていたかった…。

送られてきた漢方はかわいい模様が書かれたシートにきめ細やかーな粉の漢方が入ってて、空腹時に一日3回飲む。
顆粒より細かくてお茶にすぐ溶けるので、粉薬苦手な私でも続けやすい!
肌のためにはと麦茶を飲んでるんだけど相性よいので混ぜて飲んでる。
味は慣れてきてあまり苦いとか思わない。

これを1か月続けた結果、「なんかお腹空くかも」という感覚を久しぶりに味わったり、
理由なく下痢しないことに地味に感動したり、子を寝かしつけたまま寝落ちするのが減ったりと色々上向きになってきてることに気付いた。

友達に漢方の話すると、「顎ニキビで漢方貰ったことあるけど効かなかった」みたいな「昔飲んでたけど…」な反応をよくもらうんだけど、三十路も過ぎて色々とボロが出てくる今、根本の体質改善に漢方どうですか?と言いたい。
ただし、長い目で見てコツコツ続けることは必要だけど…
なんか歳とってきたら「すべてのことは継続ありきなのだ…」とか悟り出した。

悩みとの付き合いが長くなればなるほど、それがデフォルトになっちゃって「そういう体質だから」と諦めてることも多いけど、実は治るんだとしたら治したくないですか?ねー。

でも、逆に貧血気味なのとかは造血作用のある漢方飲んでてもなかなか効かなかったけどファイチで即治ったので、これからも西洋薬と漢方とサプリを適切に取り入れていけたらなーと思っておる次第です。

漢方診断をLINEでできるサービスは、探した感じ「わたし漢方」と「YOJO」っていうのがあって、おそらくわたし漢方が先かな。
YOJOの方が安いのでそっちも診断してみたけど、わたし漢方の方が事細かに詳細を聞かれたのでより信頼している。
質問答えるのめんどくなるくらい色々聞かれるけど、是非診断だけでもやってみてほしい。
続けてみて思うけど、体調の変化とかで即LINEで相談して平日ならその日に返信くるレスポンスの速さが非常にありがたい。
次いつ病院行けるかな〜とか漢方薬局行けるかな〜とか気にしないで済むのが良い。
考えた人すごいわ〜
リンク貼るの忘れてた。これです。

サプリBBAもだいぶ落ち着いてきたんで、最近はこの朝昼晩の漢方と、夕食後に鉄とビタミンCのサプリ摂るくらいです。
あと「ちょっとだるいけど明日はスッキリ目覚めて1日元気に過ごしたいんだよな…」という日には寝る前にリポビタンfeelを飲む。
これが安い割に覿面に効くので我が家は箱でストックしてます。
おすすめです。

色々書きましたけど、何より一番健康に効くのは推しです。
今日も推しが元気で飯が旨い!