涙が溢れてもラメになる

もう既に息切れがすげえ。
最後まで書き切れるのか?文字書くの疲れる…応援して…。

「何で僕のこと知ってくれたんですか?」と訊かれたので、「Mさんのインスタで」と素直に話した。
「もう32なんで、mer読むような歳じゃないんですけど、年甲斐のない格好が好みなんです」と言ったら、「今日みたいな服すごく似合ってますよ!あんまりコンサバなのよりそっちの方が僕も好きです」と。はいメンタルケア!

最初は雑談していたんだけど、本格的にカットする段階に入ってからはひたすら真剣かつめちゃくちゃ細かい顔の角度指定があったので無言。
しゃきしゃきという気持ちの良い音を聴きながら鏡越しにひたすらNさんのハサミさばきを目で追っていた。
「耳周りとかハチがぼわっとするとモサいんだよな…」と思っていたらそこがみるみるうちに削ぎ落とされていくし、伸ばしてたえりあしもういっそのことやっちまってください!と思っていたらぴしっと綺麗に切り落とされていくし、「前髪はどうするのが正解なんだろうな〜」と思っていたら「正直今、前髪どうするか迷ってるんですけど…」と言い出すしでエスパー美容師N(敬称略)かと思った。
こんなに丁寧に丁寧にカットしてもらったの初めてで、「ありがとうございます」と言ったら「これぐらいしかできないので…」という返事が返ってきたのはかっこ良すぎた。推せすぎる。

私の前髪は右眉上あたりに分け目があって、本当はすとんとおろした前髪が好きなのにどうしてもいつのまにかそこで分かれてしまうのが悩みだった。
あと、時間が経つとどこからどこまでが前髪だったか分からなくなってどんどん薄くなっていくこと。
それを伝えたら、あまり深く前髪を取りすぎると今度後ろ髪とのバランスが難しくなることと、分け目が目立たなくなる乾かし方を教えてくれた。
その他にも、「家にどんなワックスありますか?」とか、「アイロンかコテあります?」とか、手持ちのものでやりくりできるように考えてくださって本当に尊い。
Nさんはうちの子と同じくらいのお子さんがいて、母という生き物の忙しさを知ってるので、「平日はそのままストンで充分かわいいですけど、ちょっとだけ時間がある時はこことこことここの毛束3箇所だけ巻けば手をかけてる風に見えます!」というありがたい裏技を教えてくれたりなどした。
時間内で出来る限りのことをやり尽くしてくれた感じで、厳しい世界で頂点に立つような人ってもう人に対して向き合う真剣さが段違いなんだなーと。
もはや途中から「ありがとうございます」botになってた。
Nさんにやってもらって初めて、髪に対してなかなか膨大なストレス抱えてたのでは?ということに気付いたし、まさかその全てがたった1時間半ほどで解消されるとはね…

「後ろ見せますね」と言われて鏡に映った襟足のなんと綺麗に切りそろえられていることよ!
そんでツヤッツヤだな!
しかもすごいのが、私の大好きな重めボブ風なのに触るとめちゃくちゃ軽い!
毛先は適度にパーマが残ってるから動かそうと思えば動かせて、「春なのに重い黒髪ボブって…でも好きなんだよな」のジレンマも解消。
拝んだよね、もう。

最後、写真良いですか?と言われて、撮ってもらった。
Nさんのインスタは毎日綺麗な男女が髪をばちばちにキメてもらった写真でいっぱいなので、(私SNSに自分の写真載せられるの嫌なんだけど、)Nさんの作品になれるなら本望です!!何枚でも撮ってください!!という気持ちで連写された。

Nさんは大阪に自分のお店を持ってるけど基本拠点は東京という人で、今日行った美容院では最後の日だとのこと。
これからはフリーランスの美容師が集まる渋谷の美容室でやるんだそうで。
そんなんあるなんて令和だわ…。
すごい人は考え方もフレキシブルだな〜(もはや信者)

気持ちよく見送られて歩き出した表参道の街はもうキラキラだよね…
私、Nさんに髪切ってもらった女です!!ってすれ違う人みんなに言いたかった。

私自身にはセンスのかけらもないけど、センスの良い人を探し出すセンスはあると思う。それだけは自信がある。

「また東京で髪切ったら少しは自信戻ってくるかなぁ」なんてよこしまな気持ちで行ったけど、結局人だったわ。
私もプライド持って仕事しなきゃな。
だし、そのためには自分が好きでいられる自分にしとかなきゃ絶対にダメだわ。

そんなことを考えつつ、今期観ているアニメ「ランウェイで笑って」のOP坂口有望ちゃんのLIONを聴きながら原宿まで歩いたら無敵感やばかった。
ジョーマローンとかYSLとか気になってたけど今日は全部スルーして、ずっと行きたかったラフォーレ行って、ティーンに混じって原宿KAWAIIを堪能した。
だって好きなんだもん。かわいいもんはかわいい!

そのあとシンガポールから帰ってきた友達と会って帰ってきて、(これもエモすぎたので後日書きたい)
「は〜やっぱ自宅が一番最高だな〜!」とソファーにダイブした。
オンオフ!ハレとケ!
でも一ついつもの日常と違ったのは、いつも通り子供と風呂入って出て髪乾かしたらなんとお店を出た時と同じ仕上がりになったこと!
時限爆弾かよ…最高か。

その読モのMさんが、「全世界の女子Nさんに髪切ってもらってほしい」ってポストしてた意味わかりすぎた。
友達がNさんにカットしてもらってばちばちになるの見たすぎるもん。

by.nagaoでインスタ検索!
(イニシャル表記にしてた意味な)

(今日限定でストーリーに私います)