ベスコスでも書くか〜 そのに

ベースメイク部門

ジョンセンムル スキンヌーダークッションファンデーション

URLこれで合ってんのかな…。すごいがしゃがしゃしたサイトで探しにくい…。

私、何を隠そう、去年一年間でファンデを10個買った女なんですけど、今思えば異常ですね。
つまりベストが見つかってないのよね。
で、ふと一年の終わりに、「そういえば去年末〜今年の初め(2019年の初めね)まであんまりベースメイクに不満なかった気がするんだけど、何でだっけ…?」ってなって、思い出したのがこれでした。
安定して良いと浮気したくなる性分でして…化粧品についてはね…。
で、元サヤに戻ったら、めっちゃ良かった!
使う下地を選ばないし、密着感あるし、透明感あるし、安いし、マスクに付かないし、時短だし、めっちゃいいじゃん!!って。
今年はほんと、マスクに付かないことがほんと大事だった。その分擦れて落ちてるわけだからね…。
友達に紹介しての評判もかなり良かったので、どの肌の人でも割と使いやすいのかなー?と思う。
リフィルを一個は常備しておきたいファンデです。
ちなみに付属のじゃなくてinnisfreeの密着タイプのパフで塗ってました。
innisfreeにはクッション用のパフが艶出し用とか用途別で売っていて面白いのでオススメ。

ポイントメイク部門

MAC バーシーカラー バーニッシュ クリームリップステイン ノーインターラプションズ

出た!出た!はい好き!はい大好き!
あまりの興奮にTwitterでも書いたんだけど、ほんっとうにこの色が可愛くて可愛くて大好きです。
鏡見るたびに可愛すぎて卒倒してしまいそう。こんなの初めて。
ブルベ冬だから赤リップって似合いそうなものだけど、ちょっとでも朱赤みがあったり、青みが強すぎたり、ピンクに寄りすぎてたり、黒が混じってたりするとダメで、ザ・似合う赤リップ!っていうのを探すのかなり難儀してたんですよ。
も〜〜これです。
かなりしっかり色がつくので、米粒くらいの量をとって少しずつつけます。グラデにするとほんっとに…溜息!
これそのものはクリーミーな潤いがあるんだけど、仕上がりはマットめ。上からグロス塗るのはなんか解釈違いな気がして、オバジのリップ(ゆるーい透明グロスみたいな感じ)を下地にしてその上に塗ってます。あーかわいい。
スプスプちゃん(韓国のYouTuber)いいの教えてくれてありがとね…
使われてるのはこの動画です。大好きすぎて何度でも観ちゃう、あーかわいい。

blanche etoile MA LIP

もうひとつ、大好きなリップを。
浮気性な私が、なくなったら困る!と即ストック買いした逸品。
チューブタイプのプランプ機能付きティントグロスです。
いや、違う…そんな簡単な言葉で言い切れるものじゃないんだ…これをつけた時、人はもっとわくわくするんだ…。
この質感は、本当に友人たちみんなに試していただきたい。
私の唇だと結構しっかり青みのピンクに発色するのでイエベの人は是非私の持ってるので試していただきたいんですけど…
そんじょそこらのティントグロスとはもう、一線を画してるんですよ。
よく「あなたの唇のpHに合わせて色が変わります!」とかいうティントあるけど、これについては「エッッッ私の唇がこんなかわいい色で…ツヤツヤうるうるで…いいんですか!?」ってなる。
仕事中トイレに立って、鏡を見るたびに。驚くんですよ、ほんとに。
しかもティントにありがちなパサパサ感皆無で、とにかく永遠にしっとりうるうるしてます。やば。
しかもカップに付かない!カップに付かないということは、マスクにも付かない!!
神の作りしリップじゃん…。
鏡見ずにザザッと指で塗れるラフさもあるのに。
(一応直塗りできるようにはなってるけど雑菌が繁殖するので私はやらない)
めちゃくちゃおすすめです。

ADDICTION  ザ アイシャドウ 

086 La Mamounia

私の友達はご存知かと思いますが、今年上半期はアディクションのアイシャドウに夢中でした。
中でもこの色!これはビビビ婚だった。(古すぎるワードが出てきて自分で驚き。)

単色カラー2000円のものでで失敗すると嫌だからまあ、一応ね、調べて行ったんですよ。パーソナルカラー別おすすめ色みたいなブログとかをね。
でもそうするとまあ、予定調和というか。
似合うよね知ってる知ってるっていう。
だったんだけど、この色を試した時の、運命だー!感。

いや私、ずっと韓国の女の子たちみたいな、あいじゅわん入りたての頃の宮脇咲良ちゃんみたいな、コーラル〜オレンジっぽい目元のメイクしたくて。
かわいいじゃないですか、PC春!って感じで色素薄く見えて、、
でもまあ地雷ですからね、ブルベ冬の女には。
で、ブルベ冬の女がそういう感じの雰囲気のメイクしたい時使う時のファイナルアンサーがこれです。
見た目割とがっつりレンガ色なんだけど、塗ると、あっ、案外とっつきやすい方なんですねー、って感じ。
ただめちゃくちゃ発色が良いのでつけすぎ注意。ADDICTIONの濃い色のシャドウはグラデしやすくて好きなんですよね〜
この色はマットなのでなじみます。マットなシャドウとか本当初めて買ったレベルだわ。
グラデするとほんっとかわゆ。
下瞼にも入れます。
トーンを合わせるために眉にも重ねます。
この色と出会ったことがきっかけでイエベっぽいカラーにも挑戦してみたり、私のメイクレパートリーがかなり広がったので感謝しています。
多分イエベ秋の人がつけるのがど真ん中な気がする。
私、秋の色もまあまあ行ける時があるんですよね。詳しいことはわからないけど。

じゃあADDICTIONでブルベど真ん中とおすすめされてる色はどうだったのかというと、Flash Backはメタリック感から来るモードな雰囲気とやりすぎてない色味とこれまたグラデのしやすさで、平日メイクにかなり重宝しています。
こう書くとブルベ冬って、ほんとパンチ効いたカラーじゃないと似合わんのねという感じがあるなー。
Flash Backはリップをローラメルシエ05番と合わせると洗練された顔になれるので好きです。

コスメデコルテ アイグロウジェム BR383

平日時短メイクの定番、アイグロウジェム。
私も何色も持ってるんですけど、ブルベの人には定番のこの色。
買おうと思ってたらまさかの廃盤色に含まれてて、急いでポチりました。(なのでリンク貼ってません)

いやー、これだよ。平日究極やる気出ない日はこれ。とりあえずこれ塗っとけシャドウ。
ピンクに振りすぎてないブラウンで、色づきもちょうどよく、めちゃくちゃ使いやすいです。
マスクしててもブラウンメイクで目元が沈みすぎない。
こういうのがひとつポーチに入ってると本当に助かるんだよね。
まだ買えるところはあるから、ストック欲しいな…。
めちゃくちゃときめいたわけではないんだけど、あまりにお世話になりすぎてるので入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

めちゃくちゃ今更なんだけど、今年発売されたアイテムが一個もないね!
私が、今年使って良いと思ったコスメです。
今年発売されたやつで良かったコスメではありません。すんません。

あ、あと、炭酸パックにもすごいハマってたんですけど、私の中でベスコスは、ちゃんと使い続けられるものの中でかつときめくもの、という基準があるので、エントリーしませんでした。高くてずっとは使い続けられないので。
でも、お高いだけあって、物としてはめちゃくちゃ良かったです。
結婚式控えてるとかだったら肌の底上げにめちゃくちゃいいと思うなあ。
私も宝くじ当たったら毎日使いたいです。

次、美容器具について書きます。
めちゃくちゃ熱くなりそう。