見出し画像

【ビジネスファッションの基本】高評価&稼げるファッションとは?ゼロから徹底解説!【アイテム編1】

1.誰も何も言わない、からOK!じゃないから難しい

とりあえず、ファッション雑誌を横に置いたひろみちゃんと一緒に、知識編から続けて「アイテム編」を勉強していきましょう!

知識編でちょっと説明した「インプレッション・マネジメント(印象の操作)」における調査で、びっくりするようなデータが出ているの。

画像1

でも、これはちょっとひろみちゃんを含む皆さんに覚えがあるのでは?
だって…

2.言いづらい…だから迷走するのがビジネスウーマンのファッション

男性からすると
「印象は悪いけど何がいいのかと言われると具体的に説明できない」
「セクハラ・パワハラだと言われると面倒」

さらに極まってくると「女性を主戦力だとは思っていない」
なんてコメントまで出てくるほど、異性にとって「わからないファッション性」があるのが女性のファッション。

画像2

じゃあ同性である女性なら…!と思うかもしれないけど、自分に置き換えて考えてみよう。
先生もそうだけど
※「○○は良くないよ」と言ったらムッとされてしまい、仕事をしてくれなくなった
※「相手の趣味やセンスに口を出すのは仕事じゃない」

と経験や考え方から注意はしてくれない。
そう、男性も女性も、「女性のファッションには口出ししたくない」のが本音なの。

画像3

これが男女逆ならどうなると思う?
※派手な柄のネクタイ
※原色のシャツ
※ヨレヨレのスーツ

にはもう何度も何度も何度も口酸っぱく注意できちゃう。

実は、ここまででもう答えが出ているよね?

男性は、無意識に「身だしなみの三原則(清潔・品位・控え目)」がどれだけ仕事に影響するかを理解している、ということ!

ここを女性も見習わなければダメ。
「そんなの男性だけでいいんじゃ?」って思っているうちは

絶対
絶対!
稼げません!!

画像4

さぁ、ここまでをしっかり頭に入れて、アイテムの「選び方」を学んでいこう!

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。