現実と非現実

こんばんは。
今なら後悔なく現在の仕事を辞めれそうなくらいこの仕事を恨む時が来たんだとだいぶ複雑な心境です。
やはり言葉で表すことは非常に難しいですが、全ての幸せを手に入れることのできる人間はいなくて、その一番大事なものは自分にとって何なのかを考えさせられました。
非現実的なことを追いかけ続けても何も残らないようになる恐怖が見えてしまいました。
すごく歪んだ言い方をして申し訳ないですが、私にはそう見えた方を何人も見てきました。そんな大人にはなりなくないなとその度に思っていました。その頃の感覚は間違っていなくて心理だと気付かされました。
私のお仕事では、お仕事のあとに飲み会に行かないとやる気がない、不参加の人は手を挙げてくださいとだいぶ強制的に飲み会に参加させられます。嫌でも行かないと干されるので行かないという選択肢はありません。飲み会に参加するのが嫌とかいうレベルではなくそれも含めてお仕事なので普通ではないです。でも彼からすると、なんで嫌な思いをして高いお金を払ってまで行く、ましてや出張時に行くという1番嫌なパターンをされてるのかと思ってるはずです。全く態度には出さない理解ある彼ですが、多少思ってると思うし、それを今のまま続けていたらいずれ私は後悔するときがくるかもしれないなと思ってしまいました。それは、彼を置いて今の仕事を追いかける気力、意味ってあるのかなと思ったからです。
やりがいがあるという一言だけの理由で、精神的に病院通いになるまで働き、笑顔を振りまき、気を遣い、無理やりやりたいことを探して、それでも若手に未来なんかないと言われ、私何してるんだっけ。私ってこんなことのためにここの会社に入ったんだっけ。そして私の存在意義ってなんだっけとまで追い込まれることも多々あります。
私の性格的にもこんなイバラの道ではなくもっと緩やかな道を私のペースで歩くことのほうが重要なのかなと思います。
自分を庇って言い訳考えて悔しい気持ちをむき出しにしてきた3年間ですが、本当の意味で自分を守れるような人になりたい。そして、最高のパートナーとの時間を守っていきたい。そう感じた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?