見出し画像

陽満ちる花言葉に寄せて2023/01/17

 1月17日の誕生花は「コチョウラン(胡蝶蘭)」、その花言葉は「清純」です。
 白い花でおなじみのコチョウラン、もちろん他の色もありますが。蝶々が舞うような花姿から漢字表記が「胡蝶蘭」となるほど、その花姿は美しいものです。その花言葉は、どんな場所でもそのコチョウランの存在があれば美しく映える花姿から「清純」となった模様です。

 清純とは、言葉的に「清い」という内容がみずみずしさを含むものということと、「純粋」に美しい様をさすところから成り立っている言葉ですよね。単なる純粋でなく、その上をいくような若々しさ、小川のせせらぎのような美しさを「清純」という言葉は担っているように筆者は思います。
 ただ、「純粋なヒト」は居ても「清純なヒト」と呼ばれるような人については筆者はあまり聞いたことがなく、そもそも居ないような気がします。形容詞の使い方の問題なのかもしれませんが、基本的に自然に対して用いる言葉のような気がします。もし、人を指す言葉で使われていたら、神話レベルの存在の方に対して、となっているやもしれませんね。

サポートにつきまして、ご一考いただいた上での参加、誠にありがとうございます。 サポート内容に対してより一層の記事・文面を作成し、精進してまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。