見出し画像

住み込みメイドのミニーちゃん、「7つの習慣」を読む

何年前かなー。社長が全社員に「7つの習慣」っていう本の英語版を配ってくれて、、、私は日本語版を10年以上前に読んで、かつその時在籍してた日本の会社で7つの習慣に特化した内容の研修も受けさせてくれたこともあって、社長から本を受け取ったときに「ありがとう!(笑顔)でも英語(白目)」とたぶん表情ですべてを語ったと思う。あれから英語版には一切手を付けていませんでした。いや、最初の1ページくらいや見たかな。読んだんじゃなくて「見た」程度。

社長に「日本語版を読んだんでマジで勘弁してください」って言ったような気もする。ゆーてもね、社長も日本人だし、私に英語版を読むことをうーーーーっすら期待しつつも、「まぁそうですよね」みたいな諦めもあると思う。

そんな歴史を持つ、我が家の「7つの習慣」、確かフィリピン在住時にもらって、ちゃんとマレーシアに持ってきたんですよ。捨てずに持ってきた私、偉くない?(そこじゃない)

とはいえタンスの肥やしになってて、ある日ふと存在に気づいて、寝かせててももったいないから、我が家のミニーちゃん(住み込みのフィリピン人メイド、29歳)にダメ元で「暇だったら読んでごらん、いい勉強になるよ」と渡したんですよ。確か1年以上前。

そしたらある日!っていうかさっき!
(2020年12月14日の夜8時すぎ)

台所で!

ミニーちゃんが7つの習慣を!

読書してるじゃありませんか!


ってゆーか黄色い「ぴらっぴらっ」みたいなのがみえたんだけど、ひょっとして付箋紙貼っちゃったりしてる?
(私はそんなマメじゃないので絶対に私じゃない)

過去に、ミニーちゃんにジーナ式(イギリスのスーパーナニーが書いたネントレの本)の原書を買ってあげたり、英語のレシピ本を買ってあげたりはしたけど、「読んでくれたらいいな〜」程度のノリ。正直、「学歴のないフィリピン人だから読書しないでしょ」みたいな偏見もあった。

なのに!

まさかの、「7つの習慣」!

目からウロコ。

おかげさまで「やべぇ、私も英語で読書しなきゃ」という気になった。

というわけで、買ったっきり2ページくらいしか読んでいない、「What you do is who you are」に手を付けよう。

で、読み終わったらミニーちゃんに渡そうかな。

そうだね、月1ペースで、英語の本を読む習慣をつけ、、、、られたら、、、、いいな、、、、

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!